YouTubeSpace Tokyoに行ってきたときの話

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

ブログ30YTS0.JPG

昔、YouTubeが運営している公式のスタジオ
YouTubeSpace Tokyoというところに行ってきました。

世界各所の主要都市にあります。
ロンドン、ニューヨーク、パリ、などなど。
日本では六本木ヒルズの高層にあります。
(近々、渋谷に移転予定だって)
ここは誰が何をするところなのかというと、
(※条件をクリアした)
クリエイターさんやアーティストさん、YouTuberさんが
撮影や打ち合わせの為に使える場所なんです!

YouTubeが貸し出している、
いわばYouTuberたちの聖地みたいなところです。

ここの敷居をまたぐことが
ある意味ひとつのステータスでした。

見ての通り開放的なミーティングスペースもありますし、
この奥にはスタジオとメイク室もあります。
セットや小道具もあります。
グリーンバック(背景を合成するやつ)もありました。

高性能のカメラやマイク、編集ソフトまで貸し出ししてくれます。

つまりここに来ればすべてのツールが揃っていて、
テレビや映画並みのクオリティの映像を作ることも可能ということです!

ブログ30YTS1.JPG
ブログ30YTS2.JPG

私もYouTube(Google)の社員さんと
直接お話ができて名刺交換もさせていただきました。

経験から言わせてもらいますと、
YouTube王国にて
YouTuberとして生きていくには
ここは絶対に一度は訪れて
関わりを作っておいたほうが有利なんです。

社員さんと仲良くしておいて損はないと思います。
いわば貴重なコネ(機会)ですよね。

例えば今後、誤BANによってチャンネル凍結がされたとしても、
関係値がまったく無いよりはあったほうがいいですよね。

詳しくは言えませんが、何か手助けをしてくれるかもよ・・(?)


ここに入るには一定の登録者数に達する必要がありました。
その他さまざまな条件をクリアすると
YouTubeさまからお誘いのメールが届くようです。

※明確な基準は断言できません。
 また、詳細は変更されている可能性があります。

今思い返せば、その数値的なステータスよりも
チャンネルの信頼度を見られていたんじゃないかなと思います。

この点は主にMCNへの加入でクリアしていたのかなと。

MCNとはマルチチャンネルネットワークのことで、
めちゃくちゃザックリいうとマネジメントしてくれるよってことです。

例えば自分のチャンネルを企業にプロモーションしてくれたり、
案件を持ってきてくれたり、いろいろサポートはしてくれます。
加盟することでYouTube的な信頼度が上がっているのでしょう。

ただしメリット・デメリットはあります。
気をつけましょう!


また、YouTubeSpaceでは
定期的にイベントも開催されていました。
ドリンクや軽食をつまみながら
クリエイターさんたちが交流できます。
まぁいわゆるパーティーですね。

今や超有名なYouTuberとなった人の伸び悩み相談も聞いていました。
(この頃からアドバイザーやっていたんですね、私^^;)

名前は伏せておきますが、今でも仲良くさせていただいております。
またいつか一緒にお仕事したいなとも思っております。


この頃は芸能人はほとんどいなかったので、
素人以上芸能人未満みたいなタイプの人がたくさんいて、
「自分は何をしたらいいのか」とか、
「本当に続ける意味があるのか」とか
「この先はどうなるのか」とか、
けっこう雲をつかむような悩みでした。

今と違って“YouTuberなんてしょせん…”の風潮だったので
明確なメリットや成功例もイメージしにくく
自信喪失になっていたんだろうなぁ〜・・
と、今思えばかなり踏ん張っていたんだなと思います。TへT

IMG_8353.jpg
打ち合わせ風景^^

このお話は「好きなことで、生きていく」最盛期の頃のできごとです。
あくまでも思い出話です。
今とはYouTubeの価値観も方向性も、
そして世間の在り方もだいぶ違います。

興味がわいた人はYouTubeSpaceの公式ページを見てみるといいと思います!
それではまた!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す