【小規模事業者持続化補助金】NG経費の例

記事
ビジネス・マーケティング
小規模事業者持続化補助金では、販路開拓につながる経費の補助が受けられます。

しかし、NGな経費もあって、それらを計上していると採択を受けても補助金の交付が受けられないどころか、不採択になる可能性もあります。

意外と盲点なのがコーポレートサイトです。
これは、申請支援をしていてもしょっちゅう見かけます。
「HPの作成費」ならなんでもいいと勘違いして、コーポレートサイトの作成費を計上する事業者さんがいるんです。

これ、NGなんで要注意ですよ!
小規模事業者持続化補助金では販路開拓につながらないHPの作成はNGです。
経費リストに「コーポレートサイト作成費」などと書こうものなら、不備確定です。
以前、公的機関の窓口でアドバイスしていた時、たまたま申請前の様式2を持っていた人がいて、空き時間に見たら「コーポレート作成費」と書いていました。
助言して修正してもらいましたが、あのまま出していれば不備でした。

他にも研修はNGなど色々とダメな経費があります。
一般の事業者さんにとっては、公募要領を読み込んですべて把握して申請するのは至難の業だと思いますので、申請前にはぜひ、プロの助言を受けてください。

私も、ココナラで助言業務をやっていますので、お気軽にご相談ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す