同期が腹立たしい

記事
学び
無性に腹立たしい人、いませんか?
****************************************************************************************
入社して一緒の支店に配属された同期、最初は悩みも話せるし先輩の愚痴を聞いてくれたりして心強かった。
でも最近なんだか一緒にいるとイライラする。。
今日も同期が朝早く出社して、花瓶の水を変えて支店長に褒められていた。
昨日残業帰りに一緒に「朝早く来る習慣なんて意味ある?」って愚痴ったとこだったのに。。なんか一人だけポイント稼ごうとしてない??
なんて、素直にすごいとは思えなかった。

先輩も同期ちゃん同期ちゃんって、呼んで、なんかヒイキしてない!?
はーい♪なんて媚びた返事の仕方、鼻につく。。
ちゃんづけで呼ぶのってセクハラじゃなかった!?!?

同期、あの先輩苦手って言ってたのに、何あの笑顔?
よくやるよねー。。
心の底から話できるの私だけって言っていたけど、みんなにその笑顔振りまいてるじゃん。。
同期って八方美人でイヤなやつ。。
****************************************************************************************
こんな風に思ってしまうことありませんか。。
これ、読んでいて気づいた人もいたと思いますが、イヤなやつって言っているあなたがイヤーな感じですね;

「鏡の法則」という、「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡であるという法則があります。
つまり、
「自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある」という考え方です。

この人の心の状態が、同期の行動を屈折して見せてしまったのかもしれませんね。
あるいは、同期が本当に悪意があって行動していたにしても、「鏡の法則」では心の中の状態がその状態を作り出しているとも考えられます。

例えば、鏡を見た時に、髪が乱れていたとします。
でも、鏡の中 に手を突っ込んで、髪を直すことはできませんよね。
髪を直すには、自分自身 の髪に手をやる必要があります。
しかし、鏡の中の髪を直そうと頑張る人がとても多いのが現実です。。

他にも「投影」という言葉があり、人は自分に嫌な感情があることを認めたくないからあたかも人がその感情を持っているように思いこむことがあるようです。

周りの人にイライラして感情をぶちまけて恥ずかしい思いをする前に、モヤモヤを感じた時は自分の心の状態も確認しておきたいですね。筆者然り。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す