英検2級 語彙問題 解説 2021年度 第3回 [few]

記事
学び
 The fast food restaurant (          ) with extra-large drinks because only a few customers ordered them.
Now , the drinks are smaller and more customers order them with meals.


1  did away     2  kept away     3  went in     4  got on


語彙解説
only a few   ほんのわずか
customers   お客さん
order   注文する
meal   食事



文法解説
ここでは「few」に関する使い方に注目しておきましょう。

a few は少しの という意味ですがこれは後ろに可算名詞を置くことができます。
There is a few apples on the table.
(机の上に2、3個のリンゴがある。)

しかし、この a few の「a」がなくなると、否定の意味を表すことになるので注意が必要です。

There were few people at the festival.
(その祭りには人がほとんどいなかった。)

「a」があるのとないのとでは、かなり意味が異なってきますので、注意しておきましょう。

同様に a little もその仲間ですが、今回は省略します。


選択肢
1 廃止した
2 ~し続けた
3 中に入った
4 乗った


訳:そのファストフード店はわずかなお客さんしか注文しないので、飲み物の大きいサイズは廃止した。今では、飲み物のサイズを小さくして、より多くのお客さんが食べ物と一緒に注文するようになった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す