英検2級 語彙問題 解説 2021年度 第3回

記事
学び
A:Sorry I'm late for class , Ms.Holden. I don't have a good (          ).
    I just woke up late this morning.

B:Well , maybe you should try going to bed earlier , Stephen.


1  device     2  excuse     3  applause     4  resource





語彙解説

be late for  ~に遅れる
wake up  起きる
should  ~すべき
try ~  ~しようと試みる


選択肢
1 機器、機械
2 言い訳
3 賞賛
4 源泉、源


訳:
A:授業に遅れてすみません、ホールデン先生。良い言い訳が思い浮かばないんですけど。朝起きられなかっただけなんです。

B:そうね、多分もっと早く寝るようにするべきなんじゃないかしら、ステファン。



今回は難しい文法事項がなかったですが、
「excuse」を「言い訳」という意味で覚えているかがポイント。
短文での文法理解も大事ですが、語彙パートではやはり単語を覚えること、特に多義語(一つの単語にいくつもの意味が含まれる単語)をしっかり理解しているかが重要になってきます。
まずは答えとなる単語をしかっり覚えていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す