クレクレ星人になっていませんか?

記事
コラム

クレクレ星人とは、言葉の通り
欲しがる人です。

〜してほしい。というやつです。

期待もこれに入ると思います。

自分で自分を満たせないと、他人に満たしてもらおうとしてしまいます。
これも自己肯定感の欠如が原因ですね。

褒めてほしい、認めてほしいなどの承認欲求も
クレクレ星人の特徴だと思います。

あと
好きになってほしい
好きって言ってほしい…とかも。

そんなこと言うと、欲求が全て悪いと思われちゃうかもしれないんですけど
わたしがお伝えしたいのは、まずは与えるということ。
それがクレクレ星人を卒業する近道だと思います。

先日お友達の彼氏の愚痴を聞いたときに思ったことです。

その彼は、彼女のお誕生日に旅行をプレゼントしたのですが
旅行中、仕事の電話や、ゲームなどして、
観光場所もごはん屋さんも、彼女に任せっぱなしで
それがとても悲しかったそうです。

彼はお金出すから全部決めていいよ
みたいな感じだったそうで、
せっかく2人で来ているのにとても寂しい思いをしたそうです。
しかも誕生日なのに…って。


とても悲しかったろうと思います。
わたしも、誕生日に彼から約束をキャンセルされたことがあるので
その気持ちはすごくわかりました。(状況は全く違うけどw)
わたしも当時は、
誕生日なのに…!
わたしの生まれた日なんて彼にはどうでもいいんだ、
結局わたしなんて彼にとってどうでもいい存在なんだ
…と誕生日の日に1人でさんざん泣いてました。

だから友達からその話を聞いたときはつい同調しましたが
後になって思ったんです。
ああ、クレクレ星人になってるなって。

確かに、彼の態度も褒められたものではありません。
遅刻もしてきたそうで、天候のトラブルで飛行機が飛ばないってなったときも
それなら仕方ないって言って旅行をやめて仕事しようとしたそうです。

普通、自分の誕生日にこんな態度とられたら
こいつブチ○してやろうかって思いたくもなりますー。

でもね。
彼は仕事がとても忙しい人なのです。
休みをとるのも、きっと大変だったでしょう。
それでも大好きな彼女の誕生日だから予定を空けて
彼女の行きたいところ、したいこと
してあげたかったんだと思います。
それが男の愛情表現。やったことに満足して終わる。

でも女は物とか、お金の価値より、同じ時間をきちんと共有したりすることの方が
よっぽど重きをおきますよね。
美味しいものを一緒に食べて、美味しいねって言い合ったり…。
一緒に次はどこ行こうか?って悩んだり…。

彼女も彼氏も
お互いの愛情を受け取れていないから生まれたすれ違いだと思いました。

男女の脳はそもそもつくりが違うので
理解し合えない部分は多い。
だからこそそれが恋愛においていいスパイスとなるのでしょうが
ときに傷つけ合ってしまいますよね。

だから…
相手に求めるばかりじゃなくて
相手があなたに与えてくれたものをきちんと受け取りましょう。

誕生日だからって何を要求してもいい、ってわけじゃないですよね。

わたしも、当時の彼は忙しい人だったので
1週間後にしてほしいって彼のお願いを素直に聞いてあげればよかったと思いました。
ナシにするつもりってわけでは無かったんですから。


そんな風に、クレクレ星人でいると
損ばかりしてしまいます。
厳密には、損していると思いこんでしまう。

そう。いいことないんです。

だからアゲアゲ星人になりましょう。
その方があなたの心もより豊かになっていいこと尽くしです。

ひとに与えたものって不思議と返ってくるものです。


そのためには
相手からの愛をちゃんと受け取ることと感謝すること。

当たり前なことは何一つないのです。

大丈夫。あなたが与え続けて
あなたが損をすることはありません。
むしろ得するんです。


もしかしたらクレクレ星人の人は同時に与える恐怖も持っているのかもしれません。

自分ばっかり与えてたらわたしの分がなくなっちゃう
ナメられる…みたいな感じで。

でも逆です。
与えるから潤う。豊になる。

ケチるからいっそう損をする。
お金だって使わないと入ってこないでしょう?

だから、与えてみましょう。
感謝することも立派に与えることです。

与えるって、お金とかモノのことじゃありません。
愛です。

愛をあたえるんです。
自分の行動や言動に愛があるか、どうかです。

そこに愛はあるのかい…というやつです。笑

愛って不思議。
それさえあれば、全て丸く収まっちゃう。
愛の力って偉大ですね。

あなたの愛は、与え続けてもなくなりませんよ。
だってそれは無限大ですから。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す