自分を信じる

記事
コラム
こんにちは! 久しぶりに投稿します💦 ・・・ほんとに月日の流れは早いもので・・・もう3月半ばなんですね。ビックリ!

「自分を信じる」って時々耳にする言葉なんだけど・・・どういうことなのかな~とふと思ったことを書いてみます。

「自分を信じる」って・・・「自分ならできる」とか「まだできる」とかなんだか無理やりプラス思考な考え方に持っていってるような感じがするんですよね。

例えば、何か目標を立てて、マイナスな気持ちは良くないと「自分はできる」「自分を信じて」・・・みたいな。 一種の思い込みに似たような感覚を感じます。

僕は「ありのまま」を受け入れることだと思います。
不安や焦りなどのマイナスな感情が出てきたら、押し込めずに否定せずに受け入れる  プラスもマイナスもある一人の人間として全てを受け入れる
「それが自分を信じる」って事じゃないのかな~と。

完璧じゃなくていいし、完璧じゃないからこその個性、世界一人のかけがえのない自分なんじゃないかなと。むしろそれが完璧。
ありのままの自分を受け入れることで力ができて、執着や依存の気持ちが消えてフラットな気持ちになれる   

プラスでもマイナスでもないニュートラルな気持ち
そこからほんとの自分の気持ちが見えてきて自分を知ることができるんじゃないかなと。
それが「自分を信じる」っていう言葉なのかなと思い感じる3月でした。

ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す