人間関係の変化

記事
コラム
友人と遊んだり、食事していると疲れる・・・。ふと一人になりたいと感じている・・・。そう思った事ありませんか?

それは合図かもしれません。

人は常に変化を受け入れながら何かを選択し生きています。
無意識でも。

考え方、ものの見方、立ち位置・・・など「今」と5年前、10年前とでは何か違うのではないでしょうか?

価値観、考え方が変わると、人間関係も変わるのは自然な事だと思います。
その変わる合図が「違和感」ではないかなと。

「気遣い」はとても素敵なことですが、いきすぎると自己防衛のために相手に合わせてたり、機嫌をとったり・・疲れてしまう原因になりかねません。
自分の気持ちを感じたままに伝えることが良好な友人関係では必要で、自分の気持ちを伝えることで関係が悪化するようでは、そもそも長く付き合う関係ではないのかもしれません。

互いの気持ちを伝えあい、寄り添い、共感し共に楽しい時間を過ごせる。何かあった時には背中を押してくれて自分の存在を信じてくれる。
そんな関係が友人であり、仲間なのではないかな~と。

どちらかが我慢したり無理するような関係はそもそも続かないのです。
違和感を感じる時、成長のために人間関係の断捨離が必要なのかもしれません。

人は環境で変わります。環境は付き合う人達で変わります。

今一度、自分の気持ちを感じてみてはいかがでしょうか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す