受け取らない! …こころに決めたこと

記事
学び
こんにちは。
まねき ねここ と申します。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
かく言うわたしは、
日々の気づき、小さな成長の日々にあります。


みなさんは、
身近な人間関係、一期一会の人間関係のなか、
自分の所作を否定されるような場面に出合ったとき、
不意にこころがどう動くでしょうか。

わたしは…というと、
これまでの人生の大半では、
お決まりの馴染み深いこころの動きに、
いま思えば『支配』される日常がありました。

その『お決まりの馴染み深いこころの動き』とは、
『一方的な自己否定』です。
(あっ!わたしが間違っているんだ。)
(悪いことをしてしまった!)
などとこころが動き、
ただただ自分の所作をマイナスに捉えて反省する、
または「すみませんでした。」と頭を下げる、
オドオドしてモヤモヤするばかりでした。

思えば2017年あたりから一念発起。
わたしは自分のこころの奥深くに潜っていく旅を始めました。
『ほんとうのわたし』に出逢う旅へ、出発しました。
幾たびの挫折、かみなり、浄化などの試練に巡り合い、
その度に『感謝』の思いが層になっていきました。

今年2024年、
『ほんとうのわたし』と手と手を取り合うことが叶い、
それでもまだ、愛のムチのような試練にも出合います。
こういう時、
さらに自分の本心と手を繋ぐことになるものですね。
そして、
『自己信頼』を深めるギフトもくださるものです。

そこで、
この2024年3月。
身近なお仕事で人間関係のなかでのドラマ。
怒られる状況ではないところで、
わたしは強力な叱責に遭いました!
数年前の過去のわたしならば…、
「すみません。」と言ってオドオドしていたでしょうか。

でもこのときのわたし、
(何も怒られるような状況じゃない。
この人の思い込みを受け取らない!)
不意にこころが動きました。
そして、
ひるむことなく目の前の状況説明を淡々としていました。
『ハートビーム』で跳ね返しちゃいました♬
そのあとの清々しいこと✨
さらには、
『自己信頼』の年輪の層が分厚くなり、
こころ軽く『ほんとうのわたし』と握手しました🍀✨


みなさんはいかがでしょう。
似たようなモヤモヤがあるなら、
何かの参考になれば幸いです。

『ほんとうのわたし』に出逢う旅へ、
出たいかた、出発した方…などいらっしゃいましたら、
旅のひととき、
いつでもご一緒いたしますので、
そのような時はいつでもご連絡をお待ちしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す