小説を書く時のお役立ちサイトのご紹介2「日本語表現インフォ」

記事
小説
こんにちは、鴨なんばんです。
今回は小説を書く時に役立つサイト「日本語表現インフォ」をしゅしゅっとご紹介します。


※※ここにURLを張ることはできないので気になる方は
日本語表現インフォ
で検索してみてください。※※


「日本語表現インフォ」とは

「日本語表現インフォ」日本語での感情、感覚、風景など、あらゆる事柄の表現、描写がまとめられたデータベースサイトです。

例えば小説を書いている時に

「”怒り”の気持ちの表現の仕方で行き詰った!例文でインスピレーションを得たい!」

などという時には、「日本語表現インフォ」でを見てみるといいでしょう。
シンプルな表現からちょっと独特な描写まで、一覧で見ることが可能です。

小説を書く時どう役立つのか

前回の「お役立ちサイトのご紹介」で紹介させて頂いた「用例.jp」は特定の単語で検索するので、ピンポイントで言葉の用法・用例を知るのに向いています。

それに比べると「日本語表現インフォ」はカテゴリーがもっと漠然とした括りで、広範囲な印象です。
例えば、「怒り」の表現を見てみましょう。

nihonn.png

「感情の表現・描写」のところに「怒り」があります。
これをポチッとすると……
nihonn1.png

少し怒る」から「大激怒」まで細かいカテゴリーが出てきます。
今回は、「怒りがこみ上げてくる」表現を参考にしてみましょう。
その項目を再度ぽちっとして……

nihonn11.png

ずらっとそれっぽい表現が出てきます。
どれも確かに「怒りがこみ上げている」感がありますね。
こうして並べられると、そうそうそれが言いたかった!とか、どれもどこかで読んだような~……という感じになるのですが、実際に小説執筆している時は、なかなか表現が出てこない、思いつかないんですよね……創作の七不思議のひとつですね。

食べ物の表現などという、ちょっと変わった描写までまとめられてるので、ただ眺めていても飽きないサイトです。
nihonn111.png

(食べ物としてのくじらの表現……使いどころがかなり限定的だけど、描写が上手いのでとても勉強になる)

「日本語表現インフォ」を使うときの注意点


「日本語表現インフォ」は便利ですが、そこにある表現を、小説執筆時のその都度、そのまま使用するのはお勧めしません。

ぱっと索引して丸々どこからか持ってきたような表現は、自然に自身の表現で書かれたほかの部分に比べると浮いて感じられがちですし、何より、盗用と判断される可能性があります。

「日本語表現インフォ」に載っている表現からインスピレーションを得て、自分なりの表現を作り出す。

または

日頃から気になる表現を眺めて、自分自身の表現ストックにしておく。

という使い方が、個人的には一番おススメです。

「自分自身の表現ストックにしておく」というのは結局、丸々盗用や引用になってしまうのでは? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に自分の中に事前に蓄積された表現には、自分なりのフィルターがかかりがちなので、まるまる書き写し、というようにはあまりなりません。急遽引っ張ってきた表現などとは、印象がかなり違うものになることが多いです。

このあたりの塩梅は、絵描きさんの模写と似ていると思います。絵の塗り方や顔の角度、手の書き方を模写しても、それをそのまま自作として発表することはご法度。
でも、そうして培ったスキルや表現方法を自分の糧にして、新しいものを作るのは、様々なクリエイターがしていることです。
小説の表現にも同じことが言えると、私は思っています。


おわりに


表現が単調になったり、描写が上手くできない、という悩みは、小説書きあるあるだと思います。
表現のストックを蓄えるにはもちろん、多読や模写がお勧めですが、一朝一夕にできるものでもありません。
こういったお役立ちサイトを利用して時短をするのも、現代においては一種の執筆スキルだと思います。
表現力アップに、ぜひ活用してみてください。

宣伝

鴨なんばんの添削サービスはこちら。

ただ文章を添削、校正するのではなく、どんな言い回しがほかにできるか、どうすればさらによい作品になるか、を考えたアドバイスをさせて頂いております。
「9ページ目の8行目の表現を~~したいのだけど、なかなかうまく表現できない。表現の書き換え案や追記が欲しい」
「この時のキャラの~~な気持ちを伝えるための、もっと他にいい言い回しがないか」
といった詳細なご質問も大歓迎です!あくまで一読者の一案ではありますが、誠心誠意お答えさせて頂きます!


だいたいこんな感じの添削です。

みなさまの楽しい創作を応援しています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す