シンプルだけど面白い!

コンテンツ
ビジネス・マーケティング
オリジナルでつくった東京オリンピックイメージのロゴです。
glm.jpg
japanの文字でオリンピックエンブレムをつくりました。もちろん非公式です笑。

私はこの文字ロゴ・テキストロゴ作成が好きで、実はこのjapanロゴは16歳の高校時代につくったロゴでして、非常勤の絵描きの美術教師にたいそう感心されたものでした。ただ少しブラッシュアップはしております。

このことをきっかけに、体育祭や文化祭・スキー合宿などの高校のイベント印刷物のデザインや編集を学校から依頼され、メインでつくっておりました。
すでに商売っ気アリアリで、この道に進もうと革新したのは今でも覚えています。

小学校や中学校時代からロゴやデザインの面白さに取り憑かれ、ノートの表紙もやたら凝った文字デザインで、教科のタイトルだけが目立つ特別のものになっていたんですよ。

同時に大阪万博が小学校2年の時でしたが、楽しい建築にも魅了され、画用紙で全パビリオンと会場を夏休みの工作で作った覚えもあり、年末の紅白歌合戦などのステージデザインなども、勝手にいろいろつくっていました。

デザインの面白さ、というのはひとつのカテゴリーに縛られず、起承転結・効果絶大といった流れでトータルでやったほうがうまくいく気はしますね。

実際の流れはそうは行かないものも多いですが、大方の方向性をコンセプトをしっかり建ててテーマをもたせ、波及効果や売上につながるようにつくりあげてゆくことで、ブランディングという世界に突入します。

ご依頼主クライアント様がここをあまり強く思っていない場合もあって、そこはもう、こういった文章や事例でお伝えするしか有りませんが、今後日本の行く末を考えれば、経済も人材も決して楽観視することはできず、そこを乗り越えられる継続持続できるものにしてゆくほかはありません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す