お話を聴くってスゴイことなんだ!

記事
コラム

久し振りに頭痛が出て
ちょっとブルーな
タチバナシ❀です。


今日は病院の歯科室に
勤務していた時のお話しです。


新卒気分も抜けない新人時代🔰
業務をこなすのがやっとの
毎日を送っておりました。

そんなある時受付で異変発生!
何やら大声で
患者さんと先輩歯科衛生士とが
やり取りしている様子…。

緊張感が伝わってきます。
思わず聞き耳を立てました。

途切れ途切れに聞こえてくる
内容を要約すると

ご高齢の女性の患者さんが
クレームでしょうか?

お怒りの様子で
大声を出してました。

先輩の歯科衛生士は
それに負けじと
応戦してました。(笑)

すると患者さんは
ますますヒートアップして
機関銃の如く
まくしたてています。

現場はかなり険悪な雰囲気に・・

その女性患者さんは
治療中もずーっとブツブツ
不満を口にしていました。

その日は
帰るまでお怒りモードでした。

この一件で女性患者さんは
要注意人物のレッテルを
貼られた様です。

毎回同様の攻防が繰り返され、(笑)
治療も思うように進みません。。。

そして遂に
私が担当する順番が回ってきました。

いつもの様に女性患者さんは
ずーっと不満を訴えてます。

他のスタッフは忙しいのを理由に
聞く耳も持って無いので
女性患者さんの訴えは完全スルー
無理やり治療に持って行きますが

私は直ぐに処置しようとせずに
お話しを聴くことにしました。

私にはある確信がありました。

そうすることによって
女性患者さんは
スムーズに治療させてくれると。



私は一人っ子で
シングルマザーの母親に
育てられてました。

母親が仕事で不在の時は
いつも一人ぼっちです。

ただ年の近い従兄弟たちが多く
よく皆を束ねて遊んでいました。

年長のガキ大将でしたので
駄々っ子の対応には慣れてました。

過去に経験した事を活かせば
もしかしたらいけるかも…
ガキ大将の頃の私が語りかけます。



女性患者さんが
声を荒らげて
苦情めいた事を訴え続けるのは

恐らく気持ちの中にある
不満が解消されないから。

その不満を聴いてくれないのも
不満なのでは…。

まさしく負のスパイラルです。

自分の気持ちを聴いて欲しい。
解って欲しい。

そのサインを出しているだけだと
私は思いました。

女性患者さんは
いつもの様に攻撃的な物言いで
不満を口にしてましたが

いつもの様な返しが無い事に
お気づきになりました。

調子が狂ったのか
キョトンとして私を見ています。

目があって私がニコッとすると
バツの悪そうな顔で下を向きながら
まだ呟いてました。
声は小さくなりましたが。(笑)

私は全く遮りませんでした。
ただじっと聞いてました。

ひとしきりのブツブツが終わると
お話しすることが
なくなってしまったご様子。

自ら黙って
お口を開けて下さったので(笑)
スムーズに処置ができました。

診療台を降りるとき
着物の裾がはだけてしまい
お御足が見えてしまいました…。

お互い あらっ!となりました。

女性患者さんは
恥ずかしさを隠すような
拗ねたお顔で裾直しをされた後

照れ隠しなのか私に
ヤダわ もう♡という感じで
軽いタッチをしてこられました。

私もタッチのお返しをすると
そこには初めて見る女性患者さんの
笑顔がありました。(人*´∀`)。*゚+

その日以来
受付に平穏が戻りました。(笑)

女性患者さんは
それから何度か治療に
お見えになりましたが

一度も不平不満を言う事なく
スムーズに治療を
受けられるようになりました。

お帰りの際は
お互いに手を降ってまたね~と
挨拶するまで仲良くなりました♪

周りは女性患者さんの
あまりの変わりように
首をかしげていましたが。

全ての治療が終了された際
女性患者さんから頂いた
「ありがとうね」
は今も胸に刻んでいます。



お話を聴くって
スゴイことなんだ!でした♪


長文お付き合いいただき
ありがとうございました❀



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す