「友達増やそう大作戦!」PART⑴

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。

今年の年賀状は、”例年とは”全く違うやり方を使ってみました。いやいや、”生まれ初めて”のトライをしてみました。

元々は今年65歳を越える節目で、思いっきり年賀状を減らしてやろう!と思ったのがきっかけで、年賀状にLINEの「友だち追加」のQRコードを貼って、「来年からはLINE年賀状で!」と書きました。

ここ数年、年々、年賀状を減らしてきました。でもまだ30枚程度は年賀状を出していました。

普段からLINEでやりとりしている友人や兄弟は、10年くらい前から年賀状は出さずに元旦にLINEで簡単に正月っぽいお祝いの言葉を送って済ませています。

高齢となった親戚は今まで通り。これはやむを得ないです。LINEが使えない可能性高いので。

一番、問題なのは、年賀状だけの関係になっている古い友達です。
学生時代(小中学校含む)と会社の入社同期の友達です。

40年以上も年賀状だけ。その間、会ったことはほとんどない。

年賀状には「今年もよろしく!」、「また飲みに行こう!」、「近くに来たら寄って!」とボクも相手も書いている。

よくもまあ、こんなうそばかり何十年も書き続けたものです。けして悪気はないですけどね。お互いに。

でも、今65歳、いつ死んでもおかしくないような年齢で「これはないな」って思いました。

「あれ、今年は年賀状、きてないな。あいつ死んだんかも?」と思ってもらうために年賀状を書いているみたいで。

そこで今回、LINEの「友だち追加」のQRコードを年賀状に貼ってやることにしました。

ボクと本当にやりとりしたいと思えば、LINEで QRコードを読みに行くだけ。
その結果、QRコードを貼った14人のうち、5人からLINEが届きました。

ボクの年賀状は元旦に届くように送りましたので、早速お正月の三が日に5人からLINEが届きました。

残り9人は、LINE応答なしだったので、ボクからは来年の年賀状を出さないことになりますが、「来年からはLINE年賀状で!」と書いたので、来年の年賀状は相手からLINEで届くかもしれませんね。

さて、今回QRコードを読んでLINEしてきたくれた5人のうち、やりとりの結果、3人とは呑みかランチをすることになりました。

そしていよいよ明日、その1人目との久しぶりの出会いです。もちろん同性(男性)ですよ。

その友達とは最初の配属先で一緒になり、3年間同じ寮生活や6年間同じ配属先で仕事をしていた時以来です。顔を見たことさえ、数回くらいです。

約40年間の時間の流れについて、お互いにどう語り合うか?

こっちにも色々ありました。でも向こうにも色々あったことでしょう。

前の晩からワクワクします。

LINEで繋がった残りの2人も、1人は今月、もうひとりは3月に会います。

若い時、同級生や会社同期の友達は大切だとよく言われたものです。

あと何年、元気でいられるかわからないような年齢になった今、もう一度学生時代に戻ったような気分で、語り合えればなんと素晴らしいことでしょうか?!

この続きはPART⑵で!

これからも「四柱推命」を活用しながら、「幸せへのアドバイス」で皆さんのお役に立ちたいと思っています。

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す