「友だち増やそう大作戦!」PART⑵

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。

前回ブログの続き、「友だち増やそう大作戦」PART⑵です。

今年の年賀状にLINEの”友だち追加”用の「QRコード」を貼り付けて、約40年ぶりの「年賀状だけの友だち」5人とアクセスが取れました。

そこで、会えそうなところに住んでいる3人と、飲み会またはランチ〜カフェの約束をしました。

そして先週、まず1人目との”出会い”。もちろん男性です。

会社入社の同期で配属後、約6年間同じ工場で働きました。

それに2年ちょっと、社内寮で、いわゆる「同じ釜の飯を食った」仲です。

彼は学生時代から付き合っていた彼女と早々に結婚し、ボクよりも早く退寮しました。

理系・文系の違い(僕は理系)はありましたが、いちばん気があっていた同期かもしれません。

久しぶりの出会いはどこにしよう?女性とのデートなら色々考えますが、相手は男だからすぐ決まります。

関西の人なら、誰でも知っている「がんこ寿司」京都三条本店をセットしました。

加茂川からすぐのわかりやすいロケーションと、お互いに乗り換えが少なく距離的にもほぼ中間点となること、またメニューが豊富で好き嫌いがあったとしても十分対応できる。

それに何より、お酒も飲める。昼間から飲んでもおかしくない。

開店時間に集合することにしました。京都ど真ん中とはいえ平日ならば予約無しで大丈夫と判断しました(予約するとサービス料金取られます)。

久々の出会いを仕掛けた責任もあるので、少し早めに行って店内で待つ。

「おっ来た!」

入り口前でウロウロしているので、こっちから出て行って「オウオウ!」

彼はイメージ通り。髪に白いものが混じっているのは想定通り。太りも痩せもしていない。

見た目で元気そうだが、「元気!?」

おすすめメニューから、二人とも”なんとか御前”と生チューをすぐオーダー。

「久しぶりの再会に乾杯!」これで始めるしかない!

奥さんの具合が良くないこと、孫の世話をし始めたことはLINEで聞いていたし、二人の息子はきっと独立しているだろう。そんなことを確認しながら、お互いに短い近況報告をする。

くだらないことを覚えている。

「二人で京都のジャズ喫茶“しあんくれーる”に行ったよなあ」
「なんで行ったんやろ」
「それほどジャズにのめり込んでたわけじゃないよなあ」
「気取ってただけだと思う」
「そうか」

一方がよく覚えていても、もう一方はよく覚えていないことも。

当時、僕は”熊”のイメージで、あだ名まではついてはいなかったけど、のんびりしていてぼくとつなところが“森の熊さん”のようで、意外に女性人気であったとか。

仕事に関する話しはほとんどなし。今さら仕事の話をしたって「何になる」ってところは、通じあってような気がする。

「がんこ寿司」の長居も気が引け始めたので、「じゃぁ次は、コーヒーでも飲んで!」と。

今度は相方が「良いカフェを知ってるから」と、あらかじめチョイスしてくれていた店へ。

さほど大きなお店ではなかったこともあって、扉をあけて中に入ろうとした瞬間に、ほぼ満席の店内の女性たちが一斉にこっちを見たそうだ。彼によれば…

たじろいでいる彼に「テーブル空いてないけど、ここの大テーブルの角っこで良いぜ」

女性たちみんな「何か異物を見るような目をしていた」というが、僕は全然、感じない。

そんなしょうもないことも「そんなの気になるか?昔のままだなぁ」とお互いに笑いあう。

僕はおしゃべりは好きではないのに、この日は、周囲の女性たちに完全に同化して、くだらない話しで盛り上がった。

再会後4時間ほど、しゃべりまくって、「そろそろかなあ」

「僕は折角、京都に来たから、すごく美味しくて超有名な”タルトタタン”買って帰るわ」と言うと、「それ、どこ?」って聞くので、「ここから徒歩で15〜20分くらい」

「一緒にいくわ!」

「この時間だと売り切れてるかもしれないけど、それでも行く?」

どうも手ぶらでは帰れないらしい。

てなことで、またまた初老の男2人がブラブラ歩いてしゃべりながら、目標の“タルトタタン”を買って、ようやくお別れしました。

その日の夜、「“タルトタタン”はやっぱり絶品だった」と、奥さんと一緒に食べた感想がLINEで届きました。

1人目の「友だち増やそう」は大成功!

本当に楽しかった!!

きっとお互いに!

”友だち”だと思っていても、長い間、全くコミュニケーションを取らないでいると、“友だち”の賞味期限が切れてしまうと思います。

40年以上前は、メールのやりとりもできないし、LINEなんぞ生まれていない時代でした。

でも今は、その気にさえなればコミュニケーションがとれる時代へと大きく変わりました。

年賀状だけの無意味な「生存確認」をやめて、積極的に友だちを増やす年齢が65歳頃だと思います。

十分な時間とある程度のお金はあるので、こんな“価値ある交際費“を増やしていきたいと思っています。

「友だち増やそう大作戦」2人目は、今月下旬に予定しています。

今度は夜の飲み会です。楽しい時間になると良いな!

これからも「四柱推命」を活用しながら、「幸せへのアドバイス」で皆さんのお役に立ちたいと思っています。

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す