ココナラきっかけで・・・
2015年にココナラに出品してから、回避型、回避依存のパートナーを持つ相談者の皆さんのお辛い気持ちをたくさん聞いてきました。そこで需要を感じ、専用通話サービスを出したのが、2021年3月、専用チャットサービスを2023年1月でした。
ココナラセラーサポート、セラーサクセスは・・・
2025年夏~2026年の途中で退会しましたが、そこでココナラ出品初心者さんや、ベテランさんでも感じてる悩みに、「私もそうだったな」とか、運営さん発信のレポートやウェビナー見て、「そういう視点なかったな」など気づきを得られるいい機会でした。
ただこんなにたくさんの回避型との悩みを聞くことが出来たのは・・
去年夏頃から、プロフィールの文章、サービス文面にはじまって、アカウント名、トップバナー、サムネイルもデザイナーさんやライターさんにお力を借りて、より見た目や文字で伝わりやすく変えていくことで、さらに回避型の恋愛・復縁相談が増えていった印象です。
本当に下記の方々のおかげだと感じてるので、ご紹介させて頂きますね。(ご本人にURL添付等 了承得てます。)
・SEEP_さん
アイコン依頼するにあたって、繊細なタッチで、優しく聞いて受け止めてくれそうなイラストが描ける出品者さんを探していました。
その中でイメージに合うイラストを描かれていたので勇気出して見積もりを。私は40代なので、ほうれい線の感じが年齢相応な感じになって、さらに三毛猫は絶対に乗せたかったので、それも要望通りに仕上げてくださいました。
にこやかに、優しい雰囲気でとても気に入ってます。
AIでもアイコンは作れますが、人の手によってオーダーメイドで時間かけて描いてくださったものは、目を引きますし、安心感もあってすごく心地よい空間を提供しやすくなったかなと、感じてます。
・Shinjuku IT 相談室 みき さん
自分のサービスのいいところを、思いっきり褒めてくださいました。
パソコン操作で苦手な部分でもアドバイスいただいたり、今後のココナラでの野望なんかも聞いてくれて、具体的に必要なことを一緒に考えてくださいました。 いろんな経験から、優しく、そして和やかに、そして楽しい時間を過ごせるのでとても癒されます。
とにかくコミュ力高くて、ただただ心から尊敬してます。
・emiglia (エミリア)さん
プロフィールやサービス文面での伝え方、お客様に最後配布する資料、についてご相談させて頂きました。
これまでは、チャットや通話サービスでも「お客様に直接対応するのは、私なんだから」「お客様が来ていたので自分の伝え方でも大丈夫だ」と言い聞かせてきました。
そこに特化したサービスを出品してる方は、想像の斜め上の仕上がりで、そうか…。ここは、こうするといいのかと勉強になりました。
私の言葉を尊重しつつ、お客様へもう一歩伝わりやすいようにヒアリングしてもらい、リライトもお願いしました。この辺りから、「プロフィール読みました。」と教えてくださるお客様が増えた印象です。
現在のプロフィールやサービス文面は、自身で過去を振り返って、少し加筆している部分はありますが、依頼して本当に良かったと思います。
・KIKKIさん
1300件が見え始めた頃、全体的に(アイコンもサムネイルも、トップバナーも)リニューアルしたい!と思っていました。
そこでココナラでサムネイル作成してる人というよりは、デザイナーの方にお願いしたいなと思い探していました。
KIKKIさんは、表現力や魅せ方が上手な方だなぁという印象でした。
それでサムネイルやトップバナーを依頼してみようと思い、勇気出して見積もりから…こういうの入れたい!を丁寧にヒアリングしてくれて、本当に依頼して大満足なデザイナーさんでした。
・mavshine (マブシャイン)さん
きっかけはこのブログから…
そしてその足で(手で?)有料コンテンツを↕️
ココナラ運営の報告で、結構な頻度で、講師としてでてるかなり売れてる出品者さんだなという印象は以前からありました。
デザインと、私のジャンル(心理や恋愛相談)とでは、出品のスタイルもお客様層も違うから、コツも変わってくるよねと思いこんでいました。
だけど、あの(上記)ブログを見かけて…手を動かすと、一気に伝え方見せ方を変えないとやっぱり売れないんだ!というのが、ストンと自分の中に入ってきたのを感じて…気づけば有料コンテンツ買ってました!
答えがわかる問題集のようで、AIとの付き合い方もここでわかって、
すいすい内容を読んでは手を動かしていました。
本当に感謝感謝です。
こういうわけで、SEEP_さん、Shinjuku IT 相談室 みき さん、emiglia (エミリア)さん、KIKKIさん、mavshine(マブシャイン) さんとのご縁により、より多くの回避型との恋愛や、心のモヤモヤに悩む方へ私のサービスが届くようになったのかなと今なら感じます。
今回は、いつもと違った紹介ブログになりました。
最後まで見てくださってありがとうございます。
台風が迫ってますし、満月ももうすぐで、いろいろ心身影響でやすい時だと思います。
どうぞご自愛くださいね。
心のにゃん友 ゆかこ【うつ・復縁相談】