ライン家計簿

記事
マネー・副業
こんにちは、モンサンミッシェルです。
ラインで人とやりとりは苦手ですが、ラインの家計簿は好きで1年くらい持続してます。今までも家計簿アプリはやってたんですけど、マネーフォワードミーとか。

何が嫌っていうのは、わかりませんが、相性いいアプリだったんだと思います。

さてライン家計簿ごり押しの出だしになりましたが。
家計簿アプリで、項目分け悩みませんか?

食費ー食材(ちょっとでも家で食べる、グラノラなどちょっとの加工で食べるのもこれにしてます。スーパーなら基本的にここ。自炊がんばったっていう錯覚大事だから)
  ーランチ(昼のコンビニはこれにしてます。)
  -夕食、外食(外のお店、定食屋ならこれですね。夜なら夕食、曖昧なら第職にしてお店の名前を記入)
  -カフェ(モス、ミスド、マック)
  -飲み物(自販機、コンビニで飲み物だけの時)
  -菓子(菓子オンリーのとき、食材メインで、菓子1,2個くらいなら食材でカウントします。)

日用品ードラッグストアでかったらここ。余裕あればトイレpくらいは記入。

趣味ーメダカ、エビ(買ったり、それ用の備品もここ)
  -ココナラ備品(ココナラ宣伝やサービスの役に立ったならここ)
  -花(自分の部屋に買ってます。)
  -本(あまりかわないけど、漫画以外の本の場合)
  -漫画(今はWEB漫画のが多い)
美容ー美容院(そこで買ったものも合算で記入)
  -リフレ(リフレ&カウンセリングのお店プチローズさん専用項目)
  -タイ古式マッサージ(よもぎ蒸し&タイ古式のお店ココロンさん専用項目)
  -オルビス(ネット注文が主ですが。スキンケア、靴下、化粧品ひととおりここ。)

以上ざっとこんな感じで仕訳けております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す