家での夫婦喧嘩、そんなときこそ

記事
ライフスタイル
こんばんは、モンサンミッシェルです。夫婦二人とも、在宅ワークだったり、片方は在宅だけど、片方は通常通りだけど、こんなコロナのご時世だから緊張感ある出勤事情。いろいろパターンあるかと思います。

わたしは通常勤務に近く、パートナーは在宅です。家事は以前からパートナーは燃えるゴミだす、パートナーが私に作って欲しい料理があれば材料買ってくる。自分の分の皿は洗う。それ以外の家事は私という状況でした。 

在宅になって、よけいに動かなくなっていき、食費も買うのも作るのも私で、腕が2日に1度死にそうになりながら。徐々にぷつっと。

私はどうしたいのか?どうなれば満足なのか。負担を分担できるか。自問自答。

そして一緒にすんでるけどメールで伝えました。
モンサン「2日に1度重い物かってくるのがつらい。でも一緒に食べると幸せは感じてる。
次からお金渡すから、買って来てもらえないか。等。。」

すると

パートナー「今後別々に食事する。それで解決かな。」
モンサン「読んでくれて、ありがと、無料じゃないといみないんだもんね」

パートナー「疲れてるならむりしなくていい。なんか悲観的やな。八つ当たりならやめてな」
モンサン「無理しなくていいっていみだったのか。
そうか。相変わらず優しくていいなぁ。本当は気遣ってほしかっただけだった。ありがとう^^」

イライラしちゃうけど、何に不満なのか、いったん整理して、感謝できる距離まで離れて(物理的にも)その後パートナーは自分で野菜入りラーメンをつくるという選択肢になったようです。
私も腕の負担がなくなり、多少そわそわ(作らなくて大丈夫かな?)するけど。しばしご飯別で様子見るとします。

「ありがとう」と、わたしはこうしたいという思いで伝える。相手の行動に期待しない。

世のご夫婦も、それぞれの攻略法があるかとは思いますが。
ご武運を。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す