昔より、より身近になりましたね。

告知
コラム
スマホの普及のせいか、SNS発信もしやすくなったのか。
以前は、漫画家さんがブログ書いてくれてるだけで、グッと距離が縮まった感じがあったけど、
最近は、もっと近くに。
1990年代〜2000年前後好きだった漫画家さんが、今になって当時のことを、SNSで言ってくれたり、話してくれたり。
新刊出ればサイン会あったり。
私はというと、小学生時代、りぼんメイン、なかよし、ちゃおは読みたい漫画メインで借りたり買ったり。るんるんも途中買ったり。
姉きっかけで、中学頃から、L aL a、La LaDX買ったり。単行本で、別フレ、別マガあたりかな?

学生時代は、漫画読む子自体が限られてて。それだけでオタク認定でした。
中学はテニス部でしたが、ひたすら家から学校まで坂道にも関わらず、リュックにはテニス部の子に貸す漫画を結構入れていってました。置き勉もほとんどしてなかったので、だいぶ筋トレになってたと思います。

そう、で話戻って、漫画家さんとの距離感。
SNSの音声で、当時好きだった方々が、話してくれて。
うおおおおおおお!!と同時に。人間なんだと。
柳原望先生、そしてCLAMP先生方(言い方これでいいのか?)

数年前、りぼん60周年?で池野恋先生と、水沢めぐみ先生の対談があって。
同期だったことにもびっくりだし、池野恋先生は、お子さんいるの知ってたけど、水沢めぐみ先生もお子さん居たんかい!

なんというか、芸能人の方もそうですが、漫画家さんが家庭を築いてると、いつそんな暇が!?!?
とびっくりしちゃいます。


そしてあわよくば、今書いてて、水沢めぐみ先生と、池野恋先生アカウントないのかなと思ったけど、見つからず、その代わり、しまむらとコラボが!?

池野恋先生、ときめきトゥナイトの続きをまた?

本屋行こうかなw

そっと置いておきます。

アンニョンw

ゆかこ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す