「職務経歴書」はあなたの魅力を最大限アピールするもの

記事
ビジネス・マーケティング

職務経歴書1枚で、書類通過率が変わります。
そしてその書類1枚で今後の人生が変わります。


職務経歴書は自分のできることを最大限お伝えするものです。
今まで自分が取り組んだこと・どんな知識・経験があるのか…
それを「言語化」して最大限伝えるものです。

友人や同僚と飲み会なんかでは話せますよね?
それを文書で伝えるということです。

「組織で取り組んだこと」を書かれる方も多いです。
しかし職務経歴書には「あなたのできること」を書かないといけません。
そして書類からあなたの働く姿を想像させないといけません。
採用担当者は何十枚・何百枚と「似たような書類」を見ます。

そのなかで「会ってみたい」と思わないと面接まで進めないのです。
では、どうしたら「会ってみたい」と思うのか??

大切なことは「あなたの仕事の様子が想像できるレベル」で書くことです。

例えば、「売上1億円達成の営業マン」としての書類を作成しましょう。

どんな営業マンを想像しましたか?
扱う商品はなんですか?えんぴつですか?医療機器ですか?
新規100%ですか?既存9割ですか?
担当顧客は何社ですか?5社ですか?200社ですか?
営業手法はなんですか?電話?訪問?メール?FAX?SNS?

深掘りして細かく書かないと伝わりませんよね。
ここまで書かないと、働く様子は相談できません。


メールのやりとりだけで「あなたのこと」は伝わりますか?
伝わる方はきっとご自身で職務経歴書も作成できるでしょう。
あなたの経験は、10分話したら伝わりますか?

お話をお聞きすると2時間以上お話される方が多いです。
4時間お話されることもあります。

その話を文書に起こすと1日以上かかります。


私のサービスは少し高額に思われるかもしれません。
しかし1枚の書類で今後が変わる…そんな重要なものを適当には作成できないのです。

そのため、1度のご依頼を少なくし、1人ひとりにお時間を使えるようにしています。
しっかりと、じっくりとお時間をとってお話を聞きます。

「あなたの魅力を最大限」伝えられる職務経歴書ができるように
あなたの就活が成功するよう精一杯お手伝いします(^^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す