Q.メンタルを強くする方法を教えてください。

記事
コラム
新コーナー勝手にお悩み解決のコーナーです。

よくある悩みに心理師の私が勝手に答えていきます。今日のお悩みはこちら。

Q.メンタルを強くする方法を教えてください。

メンタルを強くするためには、以下の方法がありますよー

 1. リラクゼーション法を身につける

リラクゼーション法は、ストレスや不安を軽減し、メンタルを強くするための有効な方法です。瞑想や深呼吸、漸進的筋弛緩法などのテクニックを使って、リラックスすることが重要です。
最初は意識的に1日5分から瞑想を始めて見るといいです。なれてきたら運動しながら、ご飯を食べながらだって瞑想ができるようになってきます。スマホを見ながら、テレビを見ながらではなくその行為だけ行うことが大事です。

 2. 運動

運動はメンタルを強くするためにも有効です。運動によって、ストレスや不安を軽減するホルモンが分泌され、メンタルの状態を改善することができます。脳にとっては運動のストレスも人間や環境から受けるストレスも一緒なんですね。
運動でストレスに慣れていくことが大事です。

 3. 睡眠

十分な睡眠は、メンタルを強くするためにも必要です。睡眠不足はストレスや不安を引き起こし、メンタルの状態を悪化させる原因となります。毎晩同じ時間に寝て、規則正しい生活リズムを作ることが大切です。

4. 栄養バランスの取れた食事

栄養バランスの取れた食事を摂ることも、メンタルを強くするためには大切です。特に糖分には気をつけなければいけません。高い糖質のものを食べると食後に高まった血糖値を下げようとインシュリンが分泌され、血糖値が乱高下します。それがメンタルにもダメージを与えるのです。

これらの方法を実践することで、メンタルを強くすることができます。結構当たり前のことですが、心と体はつながっていますし規則正しい生活をすることでメンタルを鍛えることができるんですね。

現在ブログでお答えするお悩みを募集中!DMで連絡くれましたらブログでお答えいたしますので気軽にご連絡下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す