どうしてネガティブな感情に襲われるのか part2

記事
コラム
心配事の96%は実際には起こらないという説があります。

今思っている心配ことはなんですか?

・彼氏が女の子と一緒にいたらどうしよう。
・私がいない時に他の子たちで私の悪口を言ってるんじゃないだろうか。
・今日初めて会った相手に、変な第一印象を持たれたんじゃないだろうか。
・今話しかけたら鬱陶しいと思われるんじゃないだろうか。

などなど。。。

それって、実際に起こっていることの心配ですか?
実際に起きていないことへの心配ことがほとんどではありませんか?

その心配ことを想像しているのは誰ですか?
あなたの頭の中に、あなたの好きなように、あなたが思い描いている妄想ですよね?!?!

あなたが思い描いている妄想ですよね?!?!?!?!?!?!

恐ろしい絵を描いた画家が
自分の作品を見て 恐ろしい と言っているようなもんじゃ!

                         ーマンガでわかる心療内科ーより引用

心配事が自分の中の妄想でしかないと気がついた途端に、
その心配事を手放せる気がしませんか?気持ちが楽になりませんか?

私はこの話を知った時に信じられないくらいに気持ちが楽になりました。



一つ前の記事に書いたように、
急に仕事がなくなったら・・・。保存食を買いためておこう・・・。
など生命の維持に関わる心配ことは〝ある程度〟はした方が安心だと思います。

でも必要以上の心配は精神力を消耗するだけで、
勝手にヒステリックになったり仕事が手につかなくなったり、
食欲がなくなって不健康になってしまったり・・・、
とにかく良いことがありません。起きてもないことなのに!!!!!!!



心配や不安に襲われた時は、一度冷静に考えてみましょう。
・これって、実際に起きている事?
・私の頭の中で勝手に作っている妄想?
・その心配は誰かの為になる?
・この時間を違うことに使った方が遥かに有意義では?



心配を取り払うのは難しいことです。
だけど、少しだけ、ほんの少しだけで良いから
冷静になって、自分に優しくしてあげられるきっかけになれば良いな、と。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す