脳は無意識で学習するそうです

記事
コラム
こんにちは皆様。

三女がダイエット真っ盛り中、私はちょっと痩せたのだし、次女も体重が減ったと言っているので、三女と彼氏の食に問題が有るのかも知れない。

三女が毎土日彼氏に会いに行っていて、彼氏と一緒にご飯を食べる、それがカロリー多めなのかも知れない。

「二人とも太ったりしてない?」と聞いてみた、それしか考えられないから、2人で食べる物が原因じゃ無いの?

「実は彼氏も過去最高の体重に為っとるらしい、2人でダイエットしよといっとるんやわ。」三女の答え。

PXL_20230405_235251655.jpg


そうだよね、ラーメンとか食べ過ぎるとそうなるよね、実は人間はちょっとの不摂生でも脳に変化が起こるらしい。

高脂肪、高糖分の食べ物を食べ続けると、脳のドーパミンが活性化しるらしいんですよ、それ自体が依存性のある食物になってしまうらしい。

脳は無意識のうちに学習して、報酬の高い(高カロリー)な食べ物を求める様になるらしいですよ、怖ーい。

だからと言って、毎日食べ物に気を付けて、高脂肪、高糖質を止めろって言う訳では無い。

長期的に続けて、脳に支配されてはいけないと言う事だろうと思う、偶には高カロリーの物も良いけど、ほんの偶にする必要がある。

三女は彼とモーニング禁止令を出したらしい、安くて美味しい外食のモーニングは高脂質、高糖質だからと考えて、そうしたみたいですよ。

カップルだと料理するって楽しみは無いのかな、有りそうだけどね、私は夫にして貰わなかったけどね。

ちゃんと作って、しっかり食べるが安定のコツだと思うよ、なんて知ったような口を利いてみる。

自分も若い時は体重安定しなかったのにね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す