人生を有益に

記事
コラム
こんにちは皆様。
基本いい加減なのか、楽天家なのかは解らないが、後悔をしないタイプなので、この年になっても余り落ち込むことは無い。

後悔はしないが反省はするので、ここで書いていても、もっと構成を考えないととか、何でこんな事書いてしまったのかと、連日の反省が続く。

偶にうまく書けると、『私旨いじゃ無いか』と思うのだが、大体の日にはこう書いたら良かったとか、何故こう書いたんだ自分と責める声が心の底から聞こえてきて、心の声は仄暗い水の底からよりも怖く感じている。

短大は国文で好きな授業しかとって居なかったので、文に対する授業を中心だったと思うが、思った様には勉強していなかった為か、何だか書き口が変だ。

IMG_20210921_150042_382.jpg

自分でキチンと勉強を進めてこなかった結果がここにある、この文章がうまく出来ないのは自分の問題で、誰にも責任転嫁できないし、しようとはしていない。

だからと言って今の学生に勉強しておかないと損するよと、言い含めるつもりはない、だって損か徳かは人が決める物じゃない。

今の時間を楽しむ方が良いと思っている人に、未来に損するから今違う時間を持てなんて愚の骨頂なのだと考えるから。

生きていく時間は自分の物で、誰にも拘束できない、生まれた場所や立場によっては色々な制限が掛かってくるだろうが、気持ちは自由であって欲しい。

人生は損得で測れない、ただ自分の後悔を少なくするために時間を使ってゆくのが良い選択なんじゃ無いかな。

選択ばかりの人生を自分の為に有益に使っていきたい、誰もがそれでいいかも知れない。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す