人の筋肉、猫の筋肉

記事
コラム
こんにちは皆様。
人間の筋肉量は25歳がピークで、60歳に為るとピークから考えて、60%落ちてしまうそうです。
すると、あと数ヶ月で60になる私は、25歳の頃から考えて半分くらいの筋肉量なのか。

私は30代からジムに行って、一時期止めて、ホットヨガに行って、ホットヨガとジム両方に行った時期を経て、今はジムだけに専念している。

25の頃は子供が二人いて子育て真っ最中、その後2人産んでその時期は食事制限で体重を落としていたので、筋肉は多分少なかったと思う。

子供の頃から運動はしなかったので、きっと脂肪の塊だったんだろう、断食や食事制限は簡単に体重のコントロールが出来るけど、筋肉を落とすと太りやすくなるので注意が必要になってくる。

まあ、子供を産む前に74㎏までいったら、産んでも4~5キロしか減らないので、一時的に体重を落とす必要はあり、私は一年で48㎏まで減らしたけど、子育て中に体力が無くなってしまったので、お勧めできないです。

IMG_20190531_075742.jpg

猫は寝てるばっかり見たいに見えるけど、筋トレ要らないのかな、我が家の猫はのんびりしていて、偶にしか大きな動きを見せてくれない上に、大きく動いては失敗したりする。

猫がうちに来るまでは、怖い野生が家の中に居るイメージだったのですが、一緒に生活すると、ボーンヤリして居たり、高い所から落ちて鼻血出したり、結構野生と離れた所に存在していて笑っている。

私の筋肉の話に戻ると、30代の初めにちょっと時間が有ったので、ジムに行き初めて自己流でトレーニングしていたので、どこまで筋肉が出来ていたかは解らないが、絶対に25よりは筋肉が付いていたと思っている。

今は娘と一緒にジムに行くと、それじゃ逃げてるとか、ちゃんとやらないと筋肉つかないよと言われながら、続けている。

猫みたいに何もしなくても筋肉があればいいのにと思うこの頃。

年を取ればこれで良かったと感じると良いなと考えている。

いつも、有難うございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す