いきなり頑張りすぎないことがダイエットのコツ!!

記事
コラム
こんばんは★私自身、5㎏太ってしまってコツコツ頑張ってやっと目標体重に到達しました。

若い頃と比べて代謝が落ちているので痩せにくいからだになってしまっていることも事実。

そんな中で、私が自分でダイエットを成功させたコツを今回はお伝えしようと思います。

シンプルです!
「いきなり大きく変えようとせず長い目でみて自分ができることを続ける」

これに限ります。

★満腹中枢を正常化させる
体重が増えた、もともと肥満である状態というのは満腹中枢が鈍ってきています。これをただすためには、食事の量を減らすこと。
ただ、いきなり減らすとストレスになって満腹中枢と対立する食欲中枢のスイッチが入ってしまいやけ食いする傾向になってしまいます。

なので少しずつ!!徐々に量を減らしていきます。そうすることでストレスを抑えながら満腹中枢を正常化させることができます。

これに慣れてくるといつもより食べていなくても「お腹いっぱい」と思う事ができるので痩せのスパイラルができます。みるみる痩せることができますよ(*^_^*)

ダイエットするにあたってまず大切なことは、
☑自分がどれくらい食べているか知ること
(栄養計算して客観的に知ることが大切です)
☑自分の3大栄養素(糖質/たんぱく質/脂質)に乱れがないか
(むやみに糖質制限をするよりも意外に脂質制限をした方がいい方も多くいらっしゃいます。…私も脂質制限で痩せました。)
☑運動も組み合わせること
☑どうやって痩せるか具体的対策を考えること

例えば私の場合ですが、自分がどれくらい食べているか知るために栄養計算をしましたが平均して1800kcal摂っていました。
痩せるために1500kcal/日に目標設定。

●1800kcalのうち朝昼夕で意外に昼だからいいやと思って摂りすぎていることが判明→昼の持っていく弁当の中身を低カロリーのものへ変えた
●おやつで1日平均280kcalも摂っていた→100kcal以内のおやつに変えた
●野菜の量が少なかった→緑黄色野菜を特に強化した

これらをこころがけました。ダイエットは減らすだけでなく野菜等、増やさなければならないものもきちんと行い健康的に痩せることが大事です。
自分に何が必要でどこを改善すればいいか…食傾向を知るためにも5日間の栄養計算をプラスして私のサービスを検討していただけたらなと思います♪一緒にダイエットを頑張りましょう!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す