普段のご飯を玄米に置き換えるだけでよいこと尽くし★

記事
コラム
玄米はダイエットに良いと言われますが他にも私たちの体を作る上で良い役割をしてくれています。

①低GIで、血糖の上昇を抑えてくれる
ダイエットとなるとカロリーを減らすことに目がいきがちですが、実はGI値も重要だということをご存知ですか?

そもそもGI値とは…血糖の上昇のしやすさを表します。
私たちは食事をすると体に栄養素を吸収しようと血糖値が上昇します。この時、血糖値を下げようとインスリンというホルモンが働くわけですが余計に分泌されると脂肪として蓄積されてしまうので太りやすくなります。

なので血糖値を上げすぎないこともダイエットの1つのポイントになってきます。白米のGI値が88に対して玄米はなんと55なんです★


②ビタミンB群が豊富で健康な体つくりに役立つ
ビタミンの中でもビタミンB1とビタミンB6が豊富に含まれています。
ビタミンB1はご飯や麺、パンなどの糖質の代謝に役立てられます。

これらの代謝がうまくいかないと乳酸という物質が体内に溜まり疲れやすいからだになります。そして上記糖質量が過剰になるとビタミンも多く摂らないと代謝が追い付かなくなりますので糖質の過剰摂取にならないようにすることも大事です。

また、ビタミンB6も豊富で、主に肉、魚、豆腐、大豆製品の代謝にも役立てられます。体たんぱく質の合成を高めてくれるので筋トレで体つくりをし、ささみ等の高蛋白質を食べた際に筋肉作りに貢献してくれます。

ダイエット効果、体つくり効果と良いことづくしの玄米♪
ぜひ取り入れてみて下さいね(*^_^*)

自分はビタミンは足りているのか計算します♪
その他気になる栄養素ありましたらご相談下さい(*^_^*)
現在ブログ内の栄養計算にて多く取引させていただいております。
お悩みの方はお気軽にお問合せ下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す