子どもが、お父さん・お母さんから言われたい言葉

記事
コラム

日本人には
努力を美徳とする文化があり
努力や我慢、辛抱が
良しとされる風習が
いまだに根強く残っています


学校でも
〇〇になろう
〇〇しよう
と教えてはくれるものの


しなくていいことは
なかなか教えてくれません


みんなと仲良くしなくてもいい
給食を全部食べなくてもいい
途中であきらめてもいい
嫌なことから逃げてもいい


これらは
生きていく上で
とても大切なことです


嫌なことを
人からの評価のために
やり続けてしまうと


自分が何をしたいのか
なんのために生きているのか
わからなくなります


そして少しずつ
心が蝕まれていくのです


コロナになり
人間関係は希薄に
友だちと大声で話すことも
集まることも
マスクを外して顔を見ることさえ
できない時代を過ごした
子どもたち


そんな子どもたちから
自分で選択する自由まで
奪ってしまったら
どうなるでしょう?


100%出し切らなくていい
完璧なんてあり得ない
失敗も大切な経験



誰とも比べなくていいよ
頑張らなくていいよ
そのままで充分価値があるよ


そんな言葉をかけてあげてください


歪んだ認識を持たないように
誰かのために生きないように
自分が幸せであることが
周りの人をも幸せにすることを


家庭の中で
教えてあげたいものです


親が辛い環境で育ってきた場合
子どもにも同じように
求めてしまうことがあります


負の連鎖が起きないためにも
私たち親が
自分と向き合うことも大切です


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

親子関係が全ての原因では
ありませんが


家族や学校、職場の環境
人間関係のもつれが
様々な問題の原因になっています


大切なのは
「もつれを紐解きながら
同じ目線で物事を考えること」


上から目線で
言い聞かせることでは
子どもの心に響きません


🍀
摂食障害
不登校
夫婦問題
自己肯定感・思考の癖

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す