虐待された子は幸せになれる?

記事
コラム

そもそも「幸せ」の定義や価値観が
人それぞれなので、言い切ることはできません。

でも
私も虐待を受けて育ちましたが幸せを感じることが難しく
その気持ちを継続させるのはもっと難しいと思っています。

今では母とも和解して
親孝行できる喜びを感じているわけですが

依然はどうしても許せず
挙句の果てには
母を苦しめるために、自分が不幸でいることを
選んでいた時期があります。


自分を傷つけることが
最大の親への復讐…

恐ろしいですね


これは意識してしているのではなく
そうせざるを得ないのだと思います。


あなたのせいで
あなたの娘は不幸なんだよ
幸せになれないんだよという
呪いの言葉のようなものです。


そして
自分でも失敗したり、何かにつまずくたびに
親に愛されずに育ったからだと言い訳していました。


親の愛を感じられなかった
(親の愛はあったのかもしれません)
親から虐待を受けていた


そんな風に育った人は
自分が成功するイメージや
何かを受け取れることができません。


好きな人とどう過ごしていいのか

離れていかれるのが怖くて、ついつい依存してしまったり
自分で関係性をぶち壊してみたりします。


幸せになる勇気欲しいですよね。

あなたは誰よりも幸せになっていいんです。

家族や仲間と腹を抱えて笑ったり泣いたり

誰もあなたに暴力をふるったり、もう意地悪をしたりしません。

大人になったあなたは
そういうことをする下等な人と距離を置いていいんです。


自分の幸せのために、時間やお金を使っていいんです。

どんどん夢を叶えて
信じられる人との出会いや温かい愛情を感じていきましょう。


親との関係も
子どものころに戻って、違う角度からみることで
過去が変わることがあります。


それはものすごく大きいことですが
ほんの一瞬のできごとです!


親子関係の悩みや
虐待を受けた心の傷にお悩みの方は信頼できる人に話してみると
今まで抱えていたものが形を変えるかもしれません。

以前、セミナーをした際に
ある女性が言った言葉が胸に残っています。

「母親から愛されずに育った私は、この先どうやって生きていけばいいのでしょうか…」

そんな思いを胸に抱えて生きるのは辛すぎます。

子どもは親を選ぶことができません。
あなたは何も悪くありません。

この世の中から親から子供への虐待がなくなりますように…

虐待された子は 幸せになれる? (1).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す