すべて否定から入る相手とどう関わればいい?

コンテンツ
学び


人のやっていることや考えに対して、







いつも否定してくる人というのがいます。







例えば、







今みなさんにこうしてブログを通して、







心理学のことをお伝えしていますが、











「ブログなんて意味ないよ」









とか









「今どきなかなか読んでもらえないよ」













みたいなことを平気でいう人がいたりします。



他にも例えば、









「朝早くに散歩をするのが健康に良い」







という情報を知ったから、







そのことを、相手に伝えてみたら、









「だけど、忙しいから朝からそんな時間取れないわ!」









と頭から否定されてしまうと











さすがにイラっときますよね。











なので、そういった相手とうまく関わっていくためには、









まずこちらが自分の意見や考えを相手にストレートに伝えるのではなくて、









そのことについて相手はどう考える人なのか?ということを伺う、









というところから始めていくとうまくいきやすいんですね。









例えば散歩の例でいうと







「なんか最近、朝散歩することが体に良いと言われてるみたいなんですけど











◯◯さんは朝に散歩することに関してどう思います?」









みたいに、







まず相手がどういう考えなのかを確かめておくということなんですね。











それに対する返答が、









例えば、









「私は別に朝にこだわらなくてもいいと思いますけど」









みたいな答えだったら、









「そうですよね、別に昼でも夜でも空いてる時間に歩くだけでも健康にはいいですよね」









と合わせていくことができますし、











「それは良い話を聞いた!」というような反応の場合でも、









その相手の答えに合わせて、さらに話を広げていけば良いだけなので、







こちらが不快な気持ちになることなく、









対立することなく、









その相手とうまく関わっていくことができていきます。









なので、「この人はいつも否定から入る人だな」と







分かっているのであれば、







まずは、相手の考えを先に引き出すというところから意識していくと、







お互い気分良くやりとりしていくことが可能になっていきます。







ぜひとも何かの参考にしてみてくださいね^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す