コミュニケーション力を上げるために何をしてますか?

記事
コラム
おはようございます。ヒロです。

皆さん、コミュニケーション力を上げるために何をしてますか?

私たちは何をすれば、コミュニケーションが上達すると思いますか?

まず、人と接する事、実践経験を積むことは大前提ですが、それ以外にも練習方法はあります。

今日は私がやっていて、有効だったものをご紹介いたします。

大丈夫、きっと私たちも芸能人の様にコミュニケーション力になれます。

彼らも初めは芸能人ではなかったのですから。

人間関係に悩んだら、私と一緒に解決策を考えませんか?
一人で悩むより、2人の方がアイデアも浮かびやすいですよ。
傾聴して聴いてもらうだけでも損はしません!
クリックだけなら『タダ』です(^^♪


練習法は言葉を覚える事

まず、私が紹介したいのは、言葉を覚える事です。

どういう意味?

と思いますよね?

コミュニケーションって、どういう意味だと思いますか?

皆さん、ご存じだから言うまでもないですが、『伝達』とか『意思疎通』という意味ですよね。

それらをする時には何が必要ですか?

動物ならともかく、人間は言葉を用いますよね。

ノンバーバルによるジェスチャーを用いる事もあるでしょうが、それは例外扱いで、普段のコミュニケーションでは間違いなく言葉を使用します。

ならば、その言葉、つまりは語彙を沢山持っている人の方がコミュニケーション上手になるのは必然ですよね?

芸能人だって、トークが上手い人ほど、言い回しが豊富です。

ついでに言うと、話題となる知識も豊富です。

逆に考えてみて下さい。

どんな話すのが苦手という人でも、自分の知っている事や好きな事、得意分野では饒舌になるでしょう?

どんなトークが得意な人でも、知らない事は話せないでしょう?

まずは、コミュニケーションの根幹をなす言葉、語彙、できれば話題に出来る知識を増やすのが一番です。

人間関係に悩んだら、私と一緒に解決策を考えませんか?
一人で悩むより、2人の方がアイデアも浮かびやすいですよ。
傾聴して聴いてもらうだけでも損はしません!
クリックだけなら『タダ』です(^^♪


増やし方

では、どうやって増やしたら良いのか?

今時、ネットを活用すれば、類義語とか反対語の辞典がいくらでもあります。

そういう本も売ってます。

話題になる知識だって、YouTubeや日頃からニュースなどを活用すれば、いくらでも覚えられます。

私も一冊持ってますが、中にはプロの小説家や漫画家向けのものもあります。

逆に言えば、プロでもそういう本から知識を入れて、言葉の表現に活用しているという事です。

私たち素人が、何もせずにコミュニケーション力を完全にしようというのは、傲慢だと言えます。

まずは、そこから知識を入れて、日常のコミュニケーションで使ってみましょう。

練習自体は簡単ですよね?

傾聴もそうですけど、日常のコミュニケーション、職場、友人、家族、果てはコンビニでの店員さんとのやり取りまで、全てにおいて練習が出来ます(笑)

騙されたと思ってやってみて下さい。

語彙や知識が増えれば、自然と人と話すのがスムーズに出来る様になってきます。

勿論、それだけでは完璧ではないですが、まずはそこからです。

コミュニケーションの基本は言葉なのだから。

私たち人間は動物と違うのは言葉なのですから。

ノンバーバルもバーバルがあってこそです。

ここまでブログを見て頂き、ありがとうございます。
これも何かも縁、せっかくなので、サービスの閲覧だけでも如何でしょうか?
クリックだけなら『タダ』です(^^♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す