#11 アロマテラピーについて その6

記事
占い
こんにちは 白澤です。

今回はスターターセットの続きです。
✨柑橘系
❹オレンジスイート(馴染みのある柑橘系特有の香り)
 ⭐リフレッシュ、リラックス作用がともに高く、落ち込んだ気分を明るくしてくれ、不安や緊張をほぐす。
 ⭐消化不良、ストレスからくる食欲不振にも効果的。
 ⭐抗菌作用もあるのでルームスプレーとして部屋の消臭にもオススメ。
10565.jpg


❺レモン
 ⭐殺菌効果が強く、解毒作用もあり、デオドラント効果にも優れている。ルームスプレーとして使用すれば部屋の空気を浄化する。
 ⭐リフレッシュ効果が高いので、スッキリしたい時や、集中力や記憶力を高めたい時にも有効。
remonn.jpg


柑橘系精油には「光毒性」と言って紫外線にあたる事によって、かゆみ、赤み等アレルギー症状が生じる場合があります。
シミの原因にもなるので、オイル等で希釈(薄めた)ものであっても、肌への使用は夜のみにして下さい。

また敏感肌の人に限らず、精油は直接肌に付かないように注意しましょう。
もしついてしまったら、キャリアオイルか植物油(サラダ油でもOK)で拭き取って下さい。

ペットを飼っている場合、注意が必要です。
人間よりも嗅覚にすぐれている動物にとって香りは害にもなります。
影響の及ばないところ(お風呂等)で使用しましょう。
ペット.png


以前にも紹介しましたが、アロマスプレーを作ってみましょう。
爽やかな香りでリラックスしたい時はオレンジスイート(ゆず、マンダリンでもOK)。チカラを抜いてほっとしたい時や、就寝前のリラックスタイムに向いていて、よく眠れます。

気分をリフレッシュしたい時はレモン(グレープフルーツ、メリッサ、ベルガモットでもOK)をルームスプレーとして使用し、部屋の空間をほのかな香りで満たしましょう。
⭐お好みの精油 10~18滴
⭐無水エタノール  5ml
⭐精製水      40ml 
ガラス容器にまず無水エタノールを入れ、次に精油を静かにたらし、ガラス棒等でなじませ、最後に精製水を入れます。
アトマイザーに移し、よく振り混ぜます。
肌にかからないように注意して下さいね。
スプレー.png

スターターセット10本のうち、5本までご紹介が終わりました。次回も続きます。

⭐私オリジナルのアロマオイルの販売も始めました!
施術と合わせて使うと、更に効果アップです。
お好みの効能に合わせて作らせていただきます!
ご希望でしたら、ご依頼前に是非DMにてお声掛けくださいね。

ブログ用.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す