看護師あるある‼️

記事
コラム
看護師って、つい患者さんの出来ないことに目を向けがちになっちゃうん
ですよね💦
きっと、それは看護計画を立案する時、看護上の問題点を考えるからだと
思うんです😓
そして、あれも出来ないこれも出来ないと問題点を挙げていく…
結果、問題点の多い患者さんが出来上がってしまう😱
患者さんも『世話かけてごめんね』って申し訳無さそうにしてる🥺

中には「こんな事も出来ないの」って感じでイライラしている看護師さん。
確かに他にも沢山仕事がありますから、早く終わらせたいのもわかります💦

本当にそれでいいの?

患者さんの出来ることに目を向けてみると出来ることって割とあるんです☝️
だけど、それって時間がかかったりするから、時間の無い看護師は、
つい手を出してしまう😅
患者さんもやってもらった方が楽だからやらなくなっちゃうって事もある😭
患者さんの出来ることを無意識に奪っちゃっているかも〜って事に
気づいているかな❓

患者さんの出来ない事を出来るように関わるのも大切だけど、出来る事を
維持、増進するように関わるのも看護にとって大切なんじゃないかなって
思う😊
患者さんに自信がつくと、自己肯定感も高まって、回復力もアップ❗
しますしね😁

患者さんの元気になっていく姿は看護師にとっても幸せな事💕
そんな看護がたくさん増えるといいな💖

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す