~精神科のイメージ~

記事
コラム
精神科の臨床指導者をしていて、実習初日に私がまず看護学生さんに尋ねていたことは、「精神科ってどんなイメージですか?」

学生さんの多くは「怖い」「暗い」「暴力、暴言がある」と答えられます😔
学校で精神科について勉強していても、実際に患者さんと接した事がないとそう思って当たり前だと思います。

2週間の実習を終えた後、もう1度同じ質問をすると、「最初のイメージとは変わりました。全然怖くなかったです。」「患者さんも優しかった。」とイメージは払拭されていることがほとんどです☺️✨

正直なところ、精神科の偏見は残念ながら無くならないと思います。でも、少しでもその偏見が減ってくれたら良いなと願います🍀
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す