日本から一番遠い神社

記事
コラム
今日は産土神社鑑定の納品が1件。
oKts0SJ6OlnaSae1674367740_1674367770.jpg

それとは別に先祖供養の写経もしました。
ご先祖様も大切にしないとね。

さっそくご利益があったのか、今日納品したお客様からリピートで2件の鑑定依頼をいただきました。
ありがとうございます。

ところで、日本(東京)から一番遠いところにある神社はどこでしょうか。
沖ノ鳥島でしょうか。

答えはブラジルでした。

ブラジル大神宮(サンパウロ)18,550km
スザノ石鎚神社遥拝所(サンパウロ)18,550km
太平山三吉神社(サンパウロ)18,550km
南米神宮(サンパウロ)18,550km
ブラジル熊野神社(サンパウロ)18,550km

距離はおおよそ同じなので同率1位ってことで(笑)
と、トップ5をブラジルが占めてます。

日系移民の方たちが「神道」という日本の文化を伝えるために頑張ってくれたんですね。

ちなみに6位以下は・・・

6位フランス和光神社(ブルゴーニュ地方)9,730km
7位アメリカ椿大神社(シアトル)7,700km
8位ハワイ大神宮(ホノルル)6,210km
9位パラオ南洋神社(パラオ)3,200km
10位彩帆香取神社(サイパン)2,350km

だそうです。

ハワイ大神宮.png
こちらはハワイ大神宮。
鳥居がありませんね。

ハワイ大神宮2.png
奥へ進むとちょっと神社っぽくなってます。

御祭神は
天照大御神
天之御中主神
八百万の神
ジョージ・ワシントン
カメハメハ大王
だそうです。
国際色豊かですね(笑)

このハワイ大神宮は明治36年(1903)、もともと違う場所で創祀されたのが、太平洋戦争によって閉鎖、競売の憂き目にあいました。
その後、財産が返還されて昭和32年(1957)、現在の場所で再興したそうです。

日米間の争いで辛い思いをした日系人の皆さんが、この神社を復活させるのにどれだけ歯を食いしばって頑張ったのか。
平和ボケしている私たちには想像もつきません。

でも、その魂にしっかりと敬意は払わなくちゃ。
ハワイ大神宮4.png
なので、お札とか素敵なお守りとか、今度のハワイ旅行で授かってきます!
(行く予定まったくないけど笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す