◆宗教2世問題<2>

記事
コラム
宗教2世問題は昭和や平成初期に比べると、かなり減ってきた気がします。

しかし、まだ苦しんでいる人たちもいます。

親と子、夫婦、恋人、、、、、

宗教の違いから、分かり合えない苦しみを経験された方もいらっしゃるでしょう。

私自身、宗教の違いから、恋人と別れた経験があります。
とても苦しい経験でした。

同じ宗教の人としか結婚を許されない宗教もあります。

結婚するなら改宗して欲しい、、、と懇願される場合もあります。

そんな時、どの道を選択するかによって、人生は大きく変わります。

宗教ってその人の生き方、アイデンティティを形成するものだから、

宗教が違う人との結婚は、なかなかの努力が必要です。

それを乗り越えてでも一緒になりたいのか、、、、

私は無理だと思ったので、お別れを受け入れました。

でもそれが、新しい自分との出会になり、

新しいパートナーとの出会いになったので、

私には良い結果となりました。

簡単に決められることではないと思います。

人生を大きく左右することですから。

自分の行く道を決めるのに大切なことは、何?
私の場合は、手帳に気持ちをぎっしり書きました。

気持ちを整理してから答えを出したので、

もう後悔はありません。

心の整理の仕方は、次の機会に書きたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す