何で気づかないの?は本当に気づいていないだけ

記事
コラム
HSPさんにとって何で気づかないの?
と思うことは生活しているとたくさんあります。
しかし、
本当に「相手は気づいていない」のです。
子育てをしていると
よく感じるのですが、
ちゃんと子どもを見ていても気づかない、気づけないことがあります。
それは子ども同士のやりとりです。
今回は
リトミックでツリーに飾るレースを一緒に持つ作業をしていました
が、一緒に持っていた隣のお友達がレースを息子の前で振り回してしまい
案の定、息子が怒って
相手の子どもを押し倒してしまいました
相手の子は大泣きでした
詳細がわからない他のママさんからは
家の子どもが押し倒して、相手の子どもが泣いた
と見えるでしょう
しかし、相手のママさんも
気づいていなかったのです!
そのママさんが、自分の子どもに言った一言が
「お友達も遊びたかったって」
いやいや、
お宅のお子さんが家の子どもの目の前で
レースを振り回しているからですよ
と思ったのですが
押し倒した息子も悪いですし
今このことを言ったら
自分の子どもを擁護しているみたいでとても言えませんでした
子どものやりとりは
保育士さんでも全ては見きれないと思いますが、
なんで、目の前の子どもがやっていることに気づけないの?
と疑問ばかりでした
リトミックの先生に相談したところ
よくあることで、
気づいていないお母さん多いですよ
と言われました
しかし、
押し倒したのが悪いだけでなくて
目の前でレースを振り回されたのイヤだったね
と後からでも、親が分かっていれば伝えてあげてねと言われました
上手く話せない気持ちを大人が言葉で代弁してあげるだけで
子どもは分かってくれたと理解するのです
私は子どものこのようなやりとりはよくあることだと思うのですが、
仲裁に入る大人が目の前にいる子どもの行動に気づいていないってなんで?
なぜ気づいていないのか疑問でしたが
私が人より気づきが早い、先のことが予想できる
気づきすぎなのです。
相手のママさんは決して子どもを放置している訳ではなく
本当に気づいていないだけだったのです。
本人には聞けないですし
自分で悩みを増やすところでした

HSP/HSCちゃんのご相談はこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す