周りが気になる?自分ってどう見られている?

記事
コラム
周りのことが気になっているあなた必見です!


グレーゾーンを考えると楽になります


こんな不安ありませんか?

⚫買い物しているとき、
小銭をたくさんだ出して数
えるのに手間取っていると
店員さんにめんどくさがられてないかな?


⚫今までしたことない髪色に染めたけど
誰にも気づいてもらえない


⚫自分の好意でプレゼントしたけど
渡したときに表情が嬉しくなさそうだった。
私のプレゼントセンスないかな?




日々の生活で人と関わることは避けて通れません。



こんな時はグレーゾーンを想像するのです




髪色を変えた例で考えてみると

今までしたことない髪色に染めたけど、誰にも気づいてもらえない


私もよく考えがちですが
髪の毛を染めて初めて会社に出社したとき
「あれ髪色変わったね」
「いつ染めたの?」

くらいは言ってくれるはず



と思い込んでいることがあります。




「言ってくれるはず」

なんて、
誰も決めていないのに

誰からも言われないと

予想が外れて不安になります。




私って誰からも興味を示されないほど薄い人間なんだ、、、





思考の流れが無意識にネガティブに
決めつけてしまいます。



不安のまま
終業で終わろうとしていたところに


不意討ちで
「髪色変えたね‼似合ってるよ!」

なんて言われた時には

嬉しくて上手く返事ができません笑




誰にも気づいてもらえない


悲しい

もしかしたら、仕事が忙しくて相手が気づいていないだけかも


誰からも言われなかったら自分で明日聞いてみよう



など



誰かが言ってくれるのを待つ
のは当たり前ではなく

言われないときはこうかな?
こうなったら、こうかな?

ネガティブなことを想像したら
必ずポジティブなことも想像しましょう。


言ってくれるはず

と白黒つけずに、

グレーゾーンを考えると
落ち着きが取り戻せます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す