AnimazeのLive2D導入説明について 3/31以降UI版

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コラム

①Steamへアクセスする

検索フォームより「Animaze」を検索し、販売ページへアクセスする。
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②Animazeページよりダウンロードを行う


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※animaze導入には「Steam」のダウンロードと会員登録が必要になります。
サイトの案内に沿っておすすめください。


③Animaze基本動作についての説明

ダウンロードしたAnimazeを起動します。
①.png
起動すると上記のような画面が開きますので、まずは左メニューの下部にある「>」マークを押します。


②.png
「>」マークを押すと上記画像のように各アイコンの横にメニューの説明が追加されます。

<各メニューについて>
アバター     : 読み込んだアバター等を選択できます
背景     : 背景の変更が可能です。
          配信用クロマキーの背景色はこちらより設定可能です。
カスタマイズ : Live2Dでは基本使用しません
小道具    : Live2Dでは基本使用しません
声        :声にエフェクトをかけることができる?
エモート   :読み込み済みのエモートエフェクトを設定できます。
        Live2Dにも使用可です。
アニメーション:アニメーション導入済みのLive2Dのみ使用できます。

<アバターの移動、拡大縮小の操作について>
初期設定では以下のように設定されています。
以下を参考に拡縮や位置調整などを行ってください。
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<トラッキング調整について>
トラッキングがうまくいかない場合や調節を行いたい場合は、左メニューの【アカウント】→【高度な設定】よりトラッキング設定を開き各種設定を確認・調整してください。
※Animazeのサブスクリプション(年額課金19.99$)が必要です。
⑧.png

<差分、アニメーションのキー割り当て変更>
差分やアニメーションが割り当てられてているキーを変更したい場合は、【設定】⇒【コントロール】タブより「アニメーション〇」と記載されている部分の割り当てキーを変更します。
キー割り当て変更animaze.png


④モデルのインポート方法

①左メニューより「アバター」を選択→②開いたウィンドウ内の「インポート」を選択→③内部の+ボタンを選択してください。
③.png

「○○(モデル名).model3.json」もしくは「○○(モデル名).avatar」と表記のファイルを開きます。
④.png

導入完了です!
⑤.png

⑤おまけ:OBS(配信・録画用ソフト)にAnimazeを反映させる

まず、初期設定のままだとAnimazeのウォーターマークがOBSに表示されてしまうので設定を変更します。
【設定】→【全般から「Animazeのウォーターマークを非表示にする」をオンにします。
※こちらもAnimazeのサブスクリプション(年額課金19.99$)が必要です。
⑥.png

OBSにキャプチャする際にはフッターの【配信に接続】ボタンを忘れずに押してください。押さずにキャプチャした場合、OBSでは静止画が表示されます。
⑦.png

<OBS側の設定>
下段【ソース】タブの左下の【+】ボタンをクリックし、「映像キャプチャデバイス」を選択します。
blog-body_05ebb862-7053-4a37-abc9-9b4c7305c48b_OBS.jpg

デバイスから「Animaze Virtual Camera」を選択するとキャプチャが可能になります。
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これでOBSへのAnimazeのキャプチャは完了です。


⑥おまけ:差分対応キーの変更方法について

【歯車アイコン】→【コントロール】から割り当てられているキーの変更が可能です。
キー割り当て変更animaze.png


※何かご不明点や間違った点などございましたらメッセージにてご連絡いただけますと幸いです!


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