AnimazeのLive2D導入説明について

記事
デザイン・イラスト
※3/31のアップデートによりAnimazeのUI変更が行われました。
アップデート後Animazeでの導入に関しましては以下ページをご確認ください。

①Steamへアクセスする
検索フォームより「Animaze」を検索し、販売ページへアクセスする。
noname.png


②Animazeページよりダウンロードを行う

noname.png
※animaze導入には「Steam」のダウンロードと会員登録が必要になります。
サイトの案内に沿っておすすめください。

③Animaze基本動作についての説明

※3/31のアップデートによりAnimazeのUI変更が行われました。
以下は3/31以前のものとなります。
アップデート後のUIに関しましては現在対応中です。

ダウンロードしたAnimazeを起動します。
animaze1.png

<フッターメニューについて>
animazehutta-1.png
録画:アバターを録画することができます。
スクリーンショット:スクリーンショットを撮影することができます。
放送:動画配信をする際にオンにするとOBSなどの配信用ソフトにて
   キャプチャが可能になります。

animazehutta-2.png

アバター:読み込んだアバターを選択できます。
小道具 :3Dモデルでのみ使用可能です。Live2Dモデルでは使用不可
声   :声にエフェクトをかけることができる?
背景  :背景の変更が可能です。クロマキー用の背景色はこちらより設定
     可能です。
アニメーション:アニメーション、表情差分等を導入している場合に使用します。

<アバターの移動、拡大縮小の操作について> 
初期設定では以下のように設定されています。
以下を参考に拡縮や位置調整などを行ってください。
abata-sousa.png

<トラッキング調整について>
トラッキングがうまくいかない場合や調節を行いたい場合は、上部ヘッダーメニューの【Animaze】→【トラッキング設定】より各種設定を確認・調整してください。
trakking.png


④モデルのインポート方法

※モデルのファイル形式によってインポート方法が変わります。
以下に2パターン記載してありますのでご確認ください。

1.モデルファイルに「(モデル名).model3.json」が含まれる場合
【Live2Dのアバターをインポート】を選択する
animaze2.png


「○○.model3.json」と表記の ファイルを開きます。
animaze3.png

これでモデルのインポートが完了しました。
フッターメニューの【アバター】から確認しましょう。
アバターのアイコンをダブルクリックするとアバターが切り替わります。
animaze4.png

2.モデルファイルが「○○(モデル名).avatar」の場合
【アバターをインポート】を選択する
※【Live2Dのアバターをインポート】と間違えやすいのでご注意ください。
avater導入.png

「○○.avatar」と表記のファイルを開きます。
avater導入2.png


導入完了です!
animaze5.png

⑤おまけ:OBS(配信・録画用ソフト)にAnimazeを反映させる

まず、初期設定のままだとAnimazeのウォーターマークがOBSに表示されてしまうので設定を変更します。
Animazeの【設定】→【全般】から「Animazeのウォーターマークを非表示にする」をオンにします。
animazewatermark.png
animazewatermark2.png

OBSにキャプチャする際にはフッターの【放送】ボタンを忘れずに押してください。押さずにキャプチャした場合、OBSでは静止画のまま表示されます。
housou.png


<OBS側の設定>
下段【ソース】タブの左下の【+】ボタンをクリックし、「映像キャプチャデバイス」を選択します。
OBS.png

デバイスから「Animaze Virtual Camera」を選択するとキャプチャが可能になります。
noname.png

これでOBSへのAnimazenoキャプチャは完了です。

※何かご不明点や間違った点などございましたらメッセージにてご連絡いただけますと幸いです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す