カウンセリング!!孤独に強くなる②お金の話題もあり

記事
学び
こんにちは。カウンセラーの水沢貴志です。
写真は防府天満宮の大社です。
厳かで風情がありますね。
写真だけでもご利益があると考えています。
ぜひご覧ください。
今日の話題も孤独に強くなる編です。
お金の話題もありますよ。
それでは始めます。

カウンセリングは少しずつお問い合わせも増えていて、手ごたえを感じています。
悩みがある人はいる。そして力になれる。
そう思うとこれから先が楽しみです。

今日のテーマである、孤独に強くなるですが、人はずっと一人でも生きていくことが難しいです。

生きている限り、インフラに頼り、スーパーなどで買い物もします。
孤独で生きていくことは逆に難しいのです。

そんな中でもどうすればいいのか?
それは感謝の気持ちを持つことです。

生活を支えていてくれる多くの人の仕事に感謝の心を持ちましょう。

いつものお話でもありますが、両親への感謝の気持ちを持ちましょう。
孝行をすることの重要性は東洋の書に多くあります。

アジア圏では親を大切にする考え方が強く根付いています。
その考え方を思い出せば今の生活に変化が生まれる可能性はあります。

たった一人孤独でも必ず自分を支えてくれている人はいます。

そして生きていれば人生の目的を見つけることが出来、趣味や生きがいを持てばより豊かな人生になることでしょう。

そんな中で人生を変えてみませんか?

私のようにフリーランスで生きていきませんか?
こういうことを言うと

・何を言っているの?
・定年まで会社で働きたいんだ・・・
・そんな資金がないし・・・

と言うお叱りを受けることも承知の上です。

何を言っているの?と何でも否定することは良くないですよね。
よく平和主義を訴える人は戦争を否定することを言いますが、戦後の日本や非武装でいた時、どういう目に遭ってきたのかと言う人類の歴史をご存じないのと同じです。

相手の話は聞きましょう。そして主張したいことの内容を少しでもいいので勉強しましょう。そうすれば相手の言いたいことも少しは分かると思います。
これが政府の掲げている「対話」にも繋がっていくと考えています。

そして、会社員を辞めることが出来ない。
そういう人は多いとは思います。
しかし、本当に定年まで働けるのでしょうか?

令和は激動の時代です。
イナゴの影響でいずれは食糧危機が訪れることも情報弱者の両親でも知っていることです。

そんな環境にあって定年とはいつまでの事を言うのでしょうか?

そして同じ仕事を続けていくことに生きがいをこれからも見つけることが出来るのでしょうか?
少しでも良いので考えて見ましょうね。

最後の資金難の方には今すぐ、貯蓄をすることをお勧めします。
収入の一定額を貯金しましょう。
そしてある程度の資金を貯めてから独立資金に充てるのです。

贅沢を控えて、無駄な交際を止めればすぐにお金はたまると思いますよ。

しかし、今のお話の中で特に重要なことは、会社員を辞めることはつらいことかもしれないです。
また家族がある人であれば生活があり、ローンなどの事情もある事でしょう。

しかし、今の生活に疑問を持っている独身の方や自営業を考えているのであればフリーランスで生き行くことも難しい事ではないと感じています。

一定額の貯金を貯めた後、退職金で1年は生活できるように最低限の生活費を安定させましょうね。
まずは自立への第一歩です。

退職前に何をして収入を得るのかも紙に書きだしましょう。
Webライターが良いのか?
カウンセラーが良いのか?
Webデザイナー、講師業、コンサルタントなどいろいろな仕事があります。

どれにするのかを考えるだけでも楽しくなりますよね。
しっかりとした計画を立ててからにしましょう。

次にメンタルを鍛えましょう。
これはフリーで生きくことは自然と経営者になるという事です。
メンタルが弱いと難しい事ですね。

フリーランスで生きていくことは孤独との闘いです。
何もかも一人で対応しないといけないです。
しかし、自由な時間と煩わしい人間関係に悩む必要が無くなります。

自由な生活が孤独にもなります。

自分の好きな時間に起きて、上司の指示を待つこともないです。

その代わり、お金を稼ぐためには工夫も必要ですね。

会社員を退職する前に副業で月に2万円から5万円くらいお金が稼げるようになればフリーで生きていく土台が出来たと言えるでしょう。

急に退職して自由を得る。

安易な考えは良くないですね。

きちんと実績を作ればフリーになった時の信用に繋がります。
焦らずに収入を副業で得ることを考えましょう。

孤独に強くなる。

これは自力で生きていくためにフリーランスになるという事です。
そしてお金の授業でもあります。

お金を副業で稼ぐことからスタートしましょうね。

今日のお話はここまでです。

楽しんでいただけましたか?
明日も記事を書きます。

お楽しみに!!!

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す