カウンセリング!東洋思想の魅力とは?お金の話題もあり

記事
学び
こんにちは。カウンセラーに水沢貴志です。
今日は東洋思想についてのお話です。

東洋思想の歴史は古くて2500年以上もあります。
孔子、老子、孫子など有名ですね。
皆さんもご存じだと思います。

そんな中でも論語や貞観政要などは普遍的な教えを述べていると私は考えていますよ。
人生の苦難にあった時に論語などの東洋思想に解決にための知恵があると思います。

また東洋思想には日本独自の神道や仏教、古事記などの神話もあります。

どれも魅力的で本を読んでいても楽しいですし、いくつになっても学びがあります。

論語の一説は有名ですよね。

士(し)は以(もって)て弘毅(こうき)ならざる可(べ)からず。任重(にんおもく)くして道遠し。
仁以(じんもつ)て己(おのれが)が任(にん)と為す(なす)
また重(おも)からずや。死して後に已む(や)

これは徳川家康も言っている人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

と同じですね。

人生でやらなければいけないことはあります。
その任務はとても重たいもので、達成までの道のりは遠くそして困難です。
だからこそ、休んでいる暇はないといったところでしょうか?

奥の深さに感動ですね。

学びの中にきっと答えがあると感じています。

私のサービスでは論語などの東洋思想も併せてお伝えしております。

最後にシリーズ化しているお金の話題です。

どんなにお金があってもお金の使い方をよく知らなければお金を上手に活用することはできないですね。

お金と言うものは計画性を持って使う事で人生を豊かなものへと変えてくれるのです。

お金をどのように使うのかをしっかりと学びながらお金を計画的に使いましょう。

今日は簡単ですがお金のお話です。


いかがでしたか?

楽しんでいただけましたか?
明日も記事を書きます。

お楽しみに!!!

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す