自分のやりたいことに突き進む力

記事
ライフスタイル
自分だけのカウンセリングを
誰もが気軽にオンラインで受けられる
そんな生活を目指しています。


そんな私の夢を打ち明けられた
旦那さんから
猛烈に反感を食らっています苦笑


・人と人が対面するから
カウンセリングができる。

・フランスに住んでいるのに
どうして日本人を相手に仕事をしなければいけないのか

・近所のスーパで働けばいい報酬がもらえる

・ネット上で仕事をしても収入は得られない


などなど
旦那さんの悩みは尽きません。


私が何年も同じ悩みで立ち王子しているのは
紛れもなく
旦那さんの反対意見を
毎日シャワーのように浴びているからです。



今やネット上で大成功を収めている
Youtuber
フィットネスチャンネルの
竹脇まりなさんは

旦那さんにYoutubeで頑張るって告白した時に
全面的に応援してくれ
それが原動となって
今があるとよく話してます。


そんな
今時な夫婦仲がある中


私の旦那さんは真逆です。



フランス人の中でも
私の旦那さんは
日本人でもあっぱれ!なくらい
お堅い家庭で育ちました。


この詳しい話はまたの機会に話しますね。
本当にすごいお堅くて語り尽くせません笑





話は戻り

私は
何をやるにも
常に旦那さんの批判の中で
自分の人生を描いていかなければいけません。


実際に私は
オンラインで仕事を3年前に始めました。


オンラインで働くことに
毎日後ろから嫌味を言われ続け
何度も挫けそうになり。

だけど
個人事業主として起業し
税金を納め始めた時

パタっと何も言われなくなりました。

なんとなく
認められた感があったのです。


でも結局
収入額が前兆期に比べて
少なくなり始めたら
旦那さんの情緒は不安定になり

また毎日私の後ろ頭から
批判的な言葉を飛ばすのが
挨拶のようになっていました。



1番応援してもらいたい相手に
応援してもらえない
孤独感。



でも
いつからか
そんな旦那さんとの生活でも
【自分のやりたいことに突き進める】

そんな方法を見つけました。


この方法を見つけてから
私は何を言われても
感情がぶれなくなりました。




それは
自分の色眼鏡を外して

旦那さんの色眼鏡(価値観)をかけて
自分を見てみたのです。



その色眼鏡に写っていたものは



不安や不信感の価値観が広がっていました。


私は旦那さんが何かやりたい!
と私に打ち明ける時

私は
ワクワクしながら話を聞いて
いいね!やってみなよ!
と言います。


「でも上手くいかなかったらどうするの?
俺たち子供もいるんだよ」


と不安がる旦那さんに


私の返事は決まって
「子供がいなくてもいても
やりたいことをやる価値を考えて!」

というのです。


旦那さんは
何度も挫けそうになりながらも
難しい試験に合格したり
引っ越しを何度も繰り返したり

やりたいことは
今まで全て叶えてきました。

今現在も念願の
やりたいことに打ち込んでいます。


それでも
旦那さんは私のやりたいことに
いつも批判的になります。


批判しながらいう言葉は

「君を信用してるから」


全く意味がわかりません笑




旦那さんは
怖がりな自分を全面に出すのが癖なので
他人のことも
まるで自分のことのように異常に怖がります。


その怖がりは
家族全員の行動力に
ブロックをかけるのがとても得意で

簡単なことが
いつも複雑になります笑



でも、一方私は

何か新しいことに挑戦したい旦那さんに向かって
他人事のようにワクワクして

失敗したら後で考えようぜ!
というノリで
いつも応援しています。


ある意味
言い換えれば
旦那さんは私のことに責任感があり
私は旦那さんへの責任のかけらも関心もありません。


見方を変えるとこうなるんです。




旦那さんの価値観を知ってから


旦那さんが
批判的になっても
全く動じなくなりました。


批判=心配
と捉えて

何か言われたら
頑固なおじいちゃんがお喋りしてる。
くらいに聞き流しています。


私が大きく変化しない限り
旦那さんの恐怖心は消えないと確信しています。


なので
自分がやりたいことに突き進んでいる今
しっかり成果を出して
旦那さんの恐怖心を
いつか消してやりたいな!と思っています。


そして普段のモチベーションは
紛れもなく自分自身!!!


自分はどんな時でも
自分を信用してくれて
応援してくれる


思い返せば
私がやりたいことに
突き進みたいと思ったキッカケは


自分が納得する生き方を
思いっきり生きてみたい!というのが
始まりだったのです。


自分を喜ばせるのも
やりたいことに突き進めるのも
自分自身の応援があるからこそ!
です。


自分が喜んで初めて
旦那さんの恐怖心からも
開放させてあげられるのかなと
信じています。



もし、今同じタイミングで
何かに挑戦しようとしている人がいたら

客観的に自分を見て
周りと調和しながら

やる気を持続させる方法を探し出してみてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す