梅雨&コロナ、家での過ごし方-2

記事
コラム
こんにちは!
ロゴマークやイラスト、リッチメニューなどデザインのサービスを販売している、ひとさじです(^^)

今朝は少し肌寒くて、もっと厚めの布団をかければよかったなあと。
寒い思いをして寝ていると、気持ちよい睡眠が妨げられてなんだか寝た気がしなくて、もったいない気持ちになるのは私だけでしょうか笑

先日、梅雨の合間の晴れた日に夫の実家にて梅取りをしました。
子供たちが脚立に登り一生懸命取ってくれたおかげでたくさん取れ、今年は私も梅酒を漬けてみようかと思い少しもらってきました。

実は、家ではまるっきり飲まない夫婦です。
私に関しては、結婚・出産してから数える程度しか飲んでません笑
夫は仕事やプライベートでたまに飲みに行く程度でしたが、コロナでその機会も無くなりました笑

と!言うわけで家で楽しめる梅酒作りがスタートです。

①梅の生え際の処理
 ・竹串で取り除く
②子供たちも交え、梅洗い
 ・黒っぽい汚れはスポンジで優しく洗う
 ・痛んでるもの、熟れているものは捨てる
③優しく水気を拭き取る
 ・梅を愛でながら優しく!笑
 (傷が付くと梅酒が濁るようです)
④梅と氷砂糖を交互に入れる
⑤最後にブランデーベースのリキュールを入れる
 (ブランデーにする方が美味しいと実父から聞いたので)
⑥冷暗所に保管
 ・たまに蓋を開けてガス抜き
 ・砂糖と梅が分離したら菜箸で優しくかき混ぜる

とても簡単でした!
丸い梅と四角い砂糖がかわいいです(*´ω`*)
ブランデーベースのリキュールなので、初めから赤褐色。

少し取り分けていた梅も子供たち用に梅シロップ作ります。

梅酒は2、3か月程で飲めるようですが、一年置くととても美味しいらしい…(^^)
とりあえず、最初の2、3か月を楽しみに待とうと思います(*´ω`*)


梅酒.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す