【0円ワーキングホリデー‼️】 投稿第5弾!

記事
ビジネス・マーケティング

「自力でワーキングホリデーVSエージェント使用」
海外に留学、またはワーホリを行う場合多くの人がエージェントを使用していると思います。
そこで今回はエージェントは実際に必要なのか?どっちの方が良いのか述べていきます。
【結果】
最初に結果を述べてしまうと、エージェントは必要ないです。
いくつか理由があるのですが、まずはエージェントがしてくれることとは、、
* ビザの手配
* チケットの手配
* 空港からのピックアップの手配
* 現地で使うケータイ(SIMカード)の手配
* ホームステイの手配
* 語学学校の手配
* 海外保険の手配
などなどです。
などがあげられ、私はあるエージェントに50万円ほど使いました。
そして現地での私の感想:
『お金ムダだった』
『気にかけてくれるのは最初だけ。入国後はほったらかしだった』
『高いお金を払ったわりには意外と何もしてくれなかった』
『次は絶対いらない』
と対価に見合ったサービスは残念ながらあまりなかったと思います。
もちろん親身になってサポートしてくれる良いエージェントもあると思いますが、残念ながら、「エージェントを通してよかった!」という意見を心から言うことはできません。
そもそも高額だと分かっていてもエージェントを通すと決めたのは、
* 自分の代わりにやってくれるのでラク(時短)
* 書類の記入漏れや、申請の間違いがない
* 安心安全に行きたい
* どうしても不安だから
* 通すものだと思っている
など、こういった理由からですが、全て【失敗したくない】と言う思いからでした。
【失敗を避けようとするな】
しかしながら失敗を悪い経験と捉えてしまった過去の自分を叱ってやりたいです。
失敗は良い経験です。なぜなら心に深く残る記憶となるからと考えています。
そのような失敗を避けようとしていたことより自分はエージェントを使う選択肢を選びました。
読者の皆さんには失敗を恐れず、大変ですが、全て自分の力で行なってほしいです、、
【なんでも自分でやったほうが成長できる】
これは私自身、ワーホリを経験して自信を持って言えることなのですが、
『自分でどうにかする』という状況は、驚くほど人を成長させます。
出発前の情報収集から始まり現地でどうにかしていく。
もちろん孤独で不安もありますが、なんでも自分でやったほうがあとあと自信もつくし成長できます。
たとえ失敗しても、それが良い経験となるだけです。
【今では簡単に情報が手に入る】
今の時代は、情報で溢れているって言いますよね。
なので検索すればどんな情報でも簡単に手に入ります。
カウンセリングやサポート無料のエージェントもあるようですが、逆に言えば、安くなったり無料になるのは、今では情報が溢れているので、それだけエージェントを使う需要がなくなっているのでは?とも思うのです。
【終わりに】
今回は、ワーホリにエージェントなしでOKの理由を紹介しました。
エージェントを通すか通さないかでは、時間とお金のかかりようが違います。
理由は、高額なのでまずお金を貯めないといけないし、そのための時間もかかるからです。
頑張って貯めたお金は旅行や遊びなどもっと他のものに費やすべきだと思っています。
エージェントを通せばラクさや少しの安心は得られますが、自力で挑戦する事によって、多くのものを得られます。
どのような選択肢も自分から行動することは大切ですが
“Working”(働きながら)”Holiday”(ホリデー満喫)
という生活もめちゃくちゃ勉強になるし、いっぱい詰まった良い経験になります。
最初はどうしても心細くて、何もわからないし不安になりますが、ワーホリでどこの国へ行っても日本人はあなた一人ではありません。
もし不安であれば私になんでも聞いてください。
皆さんのためになるようなことは言えるかどうかわかりませんが、サポートをしていこうと思います‼️
今回もご拝読ありがとうございました😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す