2/26受験 TOEIC結果発表!!

記事
学び
みなさんこんにちは。
先月末に受験したTOEICの結果が届きました。

自身としては約2年ぶりの受験でした。

結果は、、、、

890点


うそやん!!目標まであと10点足りませんでした。。。。

ここからは、2年前のスコアと比較しながら、
何ができるようになったのか、また、何が足りなかったのかを考えていきます。

【2021年3月】
リスニング   485
リーディング  370
合計      855

【2023年2月】
リスニング   455
リーディング  435
合計      890

★リスニング反省会★
2021年に受験した時は、海外ドラマや映画をよく観ていて耳が英語に慣れていたことが大きかったと思います。
この時は英語耳もマックス良くて、設問を事前に読むことなくPart3,4に挑んだ記憶があります。
しかし今回の受験では、日常的にも英語を聞くことから遠ざかっていました。
それが1番の要因かなと思います。

あとはPart2個人的に異様に難しかったです。
多分、長めの英語を聞くことに慣れてしまい、
おかげで概要を掴むのは得意なのですが、
会話を細切れにして正確に聞き取るということに自分の弱点を感じました。

英会話をしていると、最初は何言っているかあんまり分からなくても、
途中から分かってくることがありますよね。
それに普段頼りすぎているので、
自分のガサツさを痛感しました。
丁寧に聞き取れる耳を鍛え直したいです。

★リーディング反省会★
実はリーディングで、400を超えるスコアを出せたのは私史上初です!!!
これは嬉しかったです!!
間違いなく英検準1級のテスト勉強が活きました!!
昔からTOEICに出てくる「?」な難しい英単語達が英検学習を経てたくさん吸収できたので、読解力が数段上がりました。
それ以外の学習はほぼしていないので、英単語を知っているだけでこんなにも違うものか!!とちょっと驚きました。
しかも時間内に解ききれたことに本当に達成感がありました!
昔も今も、文法が苦手分野なので、そこを強化出来たら少し点数にも反映されてくると思います。

★総括★
900に届かず悔しいですが、
「TOEICの為だけの英語勉強にならないようにする」というポリシーがあり、
参考書だけをがっつり!という学習はあまり好みではないので、
これからも基本的には
海外ドラマや英字新聞、本など、好きなものをピックアップして自由に楽しく続けていくつもりですが、
残り10点なので、次回は試しに1回くらい参考書も一生懸命やってみたいと思います!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す