英検、TOEICってやる意味あるの?

記事
学び
みなさん、こんにちは。

最近、英検のお問い合わせを多く頂いており、
たくさんの方が、英語学習に励んでいるんだな!
と、嬉しくもあり、私ももっともっと頑張らいないと!!
と思います(o^―^o)ニコ

実は10月に従来型で英検準一級を受けてきます!!
試験日まであと残り1ヵ月ですが、勉強頑張ります!!

さて、「英語試験は英会話とは別!」「英検もTOEICも意味ない!」
という意見をよく耳にしますが、皆さんはどう感じていますか??

私の考えですが、
確かに
「TOEICのスコア/英検の階級=あなたのスピーキング力」ではありません。これは絶対そうです!
なので、「英語試験は英会話とは別」は本当にそうだと思います。

試験の点数はそこそこ高いのになんだか英会話はうまくいかない。
問題はスラスラ解けるのに、会話となると必要な文法・単語が出てこない。
そういう人はたくさんいますし、私がまさにそうでした。
「必要な文法・単語が出てこない」出てこないってところが大事です!
必要な知識を知らないとは全然別です!

英会話に直結しないのに、意味があるの?と聞かれれば、
すごく意味はあります!!

英検に関しては、事実私が昨年受験した経験から、
意味大ありと言えます!!
少なくとも、
まず英検5級、4級は取得できるレベルには英語の基礎を身につけないと、英会話をスタートするのは難しいでしょう。

実際に受験するかは別として、英会話を始めよう!と思った時に、
大前提として持っていないといけない英語のレベルが英検5・4級だと思います。
これらの級の学習範囲には今後の英会話で必ず必要になってくる文法や英単語がたくさん入っています!!
公式の英検のHPに過去問3回分くらいが無料公開されていますので、
英検を受験しない人も、英会話を始める前に、ちょっと試してみてほしいなと思います!!

TOEICに関しては、ビジネスシーンの英語も多く、リスニングも容赦なく早いので初心者には向きません。
ただ、点数が高ければ高いほど、語彙力の豊富さ、文法の理解度などの照明になり、英会話の吸収スピードは圧倒的に早いです!!

英語試験には強いのに英会話ができないのは、知識と口がリンクしていないからです。口に出す練習が圧倒的に足りない。ただそれだけのことです。
それを、試験なんて受けても意味ない!英会話にはまったく関係ない!というのは、ちょっと違うかなぁというのが持論です。

むしろ、そもそもの知識がない中で口を動かす方が意味がありません。

英検やTOEICを受験するかは自由です。
1つの指標でしかないので、そこまで神格化することもありません。

ただ、皆さんの思う「英語が話せる」人々は、英検やTOEICでも結果を出せます。
それは、英会話に絶対必要な語彙力であったり、英語をセンテンスとして正しく並べる為の文法力があることの証明です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す