天散歩(板橋七福神巡り編)

記事
占い
こんばんは😀
元旦は初詣の後、この時期にしかできないことをしようと、地元の七福神巡りに行ってきました。
地元だからと午後から自転車でブラブラと

010201.jpg

最初に着いたのは『福禄寿』さまが置かれている長谷寺
「期間限定で七福神開示してるけど、特に巡り用の色紙とか無いんだぁ」と思いつつ、次の場所へ

010202.jpg

方向音痴能力をフルに発揮し(爆)、道にまよいながらも何とか次の場所へ
『弁財天』さまのある安養院へ到着
そこで「御朱印あります」と書いてあったので、ある所だけでも貰おうと思って受付に行ったら、あるじゃない!「七福神巡り色紙」

010203.jpg

長谷寺は帰り道でもあるし、また寄ろうと思い次の場所へ

010204.jpg

色紙と一緒に地図も付いてきましたが、方向音痴には焼け石に水(爆)
Googleマップをフル活用して何とか次の場所へ
『布袋尊』さまが置かれている西光寺
色紙があるのがわかったので参拝の後、寺務所で印を頂き、次の場所へ

010205.jpg

『寿老人』さまが置かれている能満寺
板橋七福神なのに、なぜかここだけ練馬区(笑)
印を頂き、次の場所へ

010206.jpg

『大黒天』さまが置かれている西光院
ここら辺からジワジワ時間がヤバくなってきます。(方向音痴のせいで)

010207.jpg

『恵比寿』さまが置かれている観明寺
住職さんが「あと2つですねぇ 急がないと」
この時点で受付終了まであと20分

010208.jpg

巡り自体はここでラストの『毘沙門天』さまが置かれている文殊院
参拝が雑になってすみません😅
あとは道がわかる長谷寺に戻るだけ!
自転車フル回転で戻りました🚴
最後の印を頂き、ジャスト16時🕔
夢は見れたかい?😏

010209.jpg

板橋七福神巡り完了
揃うと喜びも増しますね😁
板橋七福神巡り
1月1日~7日まで
9時~16時
で巡れます。
ただ、この色紙は今年いっぱいの予定だそうで、来年からは別のものになりそうです。
色紙で集めたい方は早めに行った方が良いみたいですね。
因みに私は、家出てから終わるまで約3時間かかりました。
まぁ 方向音痴で時間かかったのはありますが😅
徒歩で巡るにはちょっと距離があるかな?
車か自転車で回るのがオススメです。
さて、次はどこを巡ろうかな😁
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す