留学で「後悔」から「成功」に繋げた方法

記事
学び
今日は私の英語学習の

どん底とも言ってもいい

留学の「後悔」と

それを「成功」に変えた話を

書いていきたいと思います。。

後悔した短期留学

gift-habeshaw-Of8C-QHqagM-unsplash (1).jpg

私は大学時代に

トロント大学に3ヶ月半留学をしましたが、

当時は超超超後悔していました。

なぜなら、1年以上の長期留学ではなく、

短期留学を選択したからです。

なんで短期を選んだか今でも

はっきりは思い出せないですが、

「最低1年以上の長期留学にすればよかった。。。。」

申し込んだ時にはもちろんなかった

そんな気持ちが留学1ヶ月前からこみ上げてきました。

francisco-gonzalez-M8UEJd58GcE-unsplash.jpg

そして留学がはじまり、

その後悔をずっと引きずり、

留学自体もあまり楽しめず

長期留学への憧れだけが残ってしまいました。

「短期では無理だ。」

「長期留学しないと話せない。」

「英語はもうできない。」

そんなネガティブなことしか考えられませんでした。

正直英語学習を諦めていました。

日本にいるならまだしも、

留学しながらそんな気持ちだったので辛かったです。


メンターの言葉に救われる

cardmapr-N8Pnhrcr73o-unsplash.jpg

ただ、そんな私を変えてくれた

ある一人のメンターがいました。

それはアメリカ人のトニーロビンズという人で

アメリカでは超人気な「人生戦略家」です。

そのメンターの言葉に救われたわけですが、

その言葉は、

" Life is happening FOR us , not to us "

「人生は自分に起こってるのではなく、
自分の「ために」起こっているのだ」

という言葉でした。

この言葉に続いて、

" You cannot change past events in your life, but you can change meanings of events" 

「過去に起こったことは変えられないが、その「意味」は変えられる」
といった言葉も覚えています。

これを当時聞いていた私は

「留学自体は変えられないが、

留学の後悔を成功に絶対変えてやる!!」

と燃え上がっていたのを覚えています。

そこからマインドセットが一気に変わりました。

今までは後悔が後ろめたくて

諦めかけて何もしていませんでしたが、

「留学後悔のおかげで英語力があがった!」

と言えるようするための

モチベーションに変えました。

「後悔」が「成功」に変わった

brooke-cagle-QJ1j4HOdNtI-unsplash (2).jpg

メンターの言葉に感化されて

後悔をモチベーションに変えていった私は

英語学習を帰国後着々と進めました。

無我夢中であらゆる勉強をしました。

英会話の勉強も

単語学習も

発音の練習も

TOEICなどの勉強も

「後悔を成功に変える!!」という気持ちで

必死に頑張っていました。

その努力の結果は

次々に表れてきました。

まずTOEICでは800点台だったのが、

900点を超えて、

最終的に満点にたどり着くことができました。

サムネ(900点台〜満点).jpg


そして何よりも嬉しかったのが

日々の地道な勉強の成果がみのり

英会話力があがっていき、

自分の言いたいことが言えるようになり

周りからは

「英語ペラペラだね!」と言われるようになり

また、ネイティブからも

「日本語のアクセントがないね!」

英語力を褒めてもらえるようになりました。

antenna-cw-cj_nFa14-unsplash (4).jpg


またその結果、

多数の企業からTOEICスコア・英会話力

また何よりも

英語学習という困難を乗り越えて獲得した

マインドセット、考え方、戦略、取り組み

評価してもらい

行きたかった会社にほぼ通る就職でき、

しまいには外資系に直接スカウトされるまでになりました。
KAZ54.jpg

そして今では、

たくさんの経験を経て、

独立して日本語を英語で教えたり、

英語を日本人に教えたりと

自分の好きな仕事が、好きなスタイル

できるようになりました。



留学を後悔してよかった!!

fernando-brasil-XM_2oqcbpIQ-unsplash (2).jpg

上記の数々の成功も原点をたどれば

留学での「後悔」を「成功」に変える!

というマインドセット切り替えのおかげです。

今だから言えますが、

留学で超後悔して、超よかったです。

改めて、

人生は自分の「ために」起こってるなと思いました。

ただ、過去を「成功」に変えるためには

努力ももちろん必要です。

努力すれば必ず成功するとも思いませんが、

努力しなければ

過去の失敗を「成功」に変えるチャンスすら

創り出すことができないです。

誰しも失敗はあると思います。

失敗を「成功の糧に変える力」

を今後も鍛えていきたいと思います!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す