【1つ目】英語学習で結果を出すために必須だった4つの「マインドセット」

記事
学び


英語学習で結果を出すためには

正しい「マインドセット」が必要でした。

自分自身は最初は「やり方」にこだわっていました。

本を読んだり、学習法を知ったり、

「マインドセット」なんて必要ないと思っていました。

ただ、ある一人のメンターをきっかけに

「マインドセット」に意識を向けるようになり、

行動ができるようになり、継続もしやすくなり、

また学習法自体もさらに効果のあるものにできました

そのおかげで、

学習法の本を読んでも結果がでなかった私が

TOEIC満点などの結果を取ることができました。

サムネ(900点台〜満点).jpg

そんな私が意識していた中で

結果を生み出すうえで絶対に必要だった

4つのマインドセットを紹介していきます。

本ブログでは1つ目を紹介していきます!

① 「長期的な」視点をもつ

denys-nevozhai-z0nVqfrOqWA-unsplash (1).jpg

英語学習は1日や1週間ですぐに

結果がでるようなものではありません。

すぐに結果がでるようなものであれば、

そもそもいろんな学習法なども

世の中には存在しないはずです。

では、どのようなマインドセットを持てばよいかですが、

木が育つ過程を少し考えてみましょう。
markus-spiske-7yb4N-1fM1k-unsplash.jpg


木はご存知の通り、

種をまいて1日1週間で

すぐに生えるようなものではないですよね。

たとえ、水やりや肥料をやっていたとしても

すぐに目に見えて成長が確認できるわけではありません。

では、何も木には起こっていないのか

というとそうではありません。

zach-reiner-hW11fwjzVfA-unsplash.jpg


目に見えない土の中で根っこを

徐々に徐々に伸ばして

木を支える準備をしています。

根っこがしっかりし始めたら

木が目に見える形で少しずつ成長し

やがて実のある立派な木へと成長します。

todd-quackenbush-XBxQZLNBM0Q-unsplash (1).jpg


英語学習も全く同じです。

1日や1週間、単語を必死に覚えたり、

文法を覚えたり、シャドーイングをしたりしても

目に見えてすぐに結果は現れません。

では、何も成長していないかというと

そういうわけではありません。

blaz-photo-zMRLZh40kms-unsplash (2).jpg


土の下で根っこが木が生える準備をしているように、

単語を覚えたり、文法を勉強したりすることによって

英語で文章が読めたり、英語が聞き取れるようになったり、

英語が話せたりするようになる「準備」をしています

ここの部分は、英語学習において非常に大切な部分です。

おそらくこれより大事なことはありません。

なぜなら、英語学習で挫折してしまう人のほとんどが

この根っこ張っている作業に気づかず、

目先の結果だけで判断して

「やっぱ英語できないや」となってしまうからです。
sincerely-media-ssDczX9Fbek-unsplash.jpg


逆に根っこをしっかり張って、

一旦結果が出たら「勉強したらできるな!」となるので、

また勉強しようという気持ちになります。

だから、本当の勝負は木が生える前の根っこを

しっかり張っていく作業にどれだけ耐えられるかどうかです。

本当にそこが大切だからこそ、

この部分について解説させていただきました。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す