バンドのホームページ

コンテンツ
音声・音楽
我がバンド「SpiralPocket」はズバリ!無名です。当たりまえです。何の宣伝活動もしていないからです。僕はこの事が非常に悔しい。こういうSNSが発達した時代になって、何もしていないというのは、ある意味怠慢ではないかと思うのです。

もちろん他のバンドも同じような事をしているでしょう。ツイッターで告知をし、インスタを毎日更新して、Facebookにも記事を載せて、ブログやホームページを運営する。後はQRでも読んでもらえる形まで持っていけば、少なくとも外部とのアクセスは取れるわけです。

その事はメンバーの誰しもが知っているはずです。なのに動こうとはしない。バンドを一番に考える余裕がないからかもしれません。

これはバンドを悪く言っているつもりはありません。やむを得ないからです。誰しも家庭やプライベートがあって、それがバンド活動と上手く合致するかと言えば、それはなかなか難しいことです。それはどんなバンドも同じような形ではないかなと思います。だから平日の夜を活用する人たちもいるわけです。

何が一番必要か?

と考えた場合、最も必要なのは「どんな曲をやってるバンドなの?」という質問に明確に答えられていないという事です。これは致命傷です。

海の物だか山の物だか、わからんものをわざわざライブハウスまで行ってみようという気はしないわけです。増してYouTubeで事が済んでしまう時代にあって自分たちの魅力を発信できていないバンドに存在価値はないと思うからです。

そこで僕は簡単なホームページを立ち上げようと思っています。

バンドの名前、写真、そして動画です。
YouTubeにアップしている動画があります。あれを使って、曲を紹介すれば、まだ少しは名前を広げられる第一歩になるのではないかと思います。
そのためには、1本続きになっている動画を曲ごとに分ける必要がありますね。まだまだ知恵と技術が必要になりそうです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す